MENU

コスモスポーツクラブを導入している幼稚園をオススメする理由

2018 6/30

我が子は年中の時に転園して、コスモスポーツクラブを導入している幼稚園に入りました。

卒園した今は、幼稚園で小学生の部として課外活動しているので通わせています。

目次

卒園後、コスモスポーツクラブに通わせた理由

最初は、幼稚園から離れるのが忍びないという事と、幼稚園に行けば楽しかった幼稚園時代のお友達や先生と会える機会が増えるからという理由で通わせていました。

小学校で辛いことがあっても、コスモスポーツクラブの体操教室に通えば頑張ろうと思えるんじゃないかなと。

今では年中組からコスモスポーツクラブの課外活動を通わせておけばよかったと思うくらいコスモスポーツクラブの素晴らしさに気付きました。

担当している先生が特別ではない

田植えイベントに参加して、初めて別所属の体操教室とお会いし、別所属の生徒さんを見ました。

どの先生も素晴らしい先生ばかりだったのと、みんなに慕われていました。

どの体操教室の生徒さんもちゃんと躾けられていた事にも驚きました。

別所属チームが集まれば、多少ごちゃごちゃになって収集がつかない状態になるんじゃないか?って普通は思いますよね。

でも、先生が話し始めれば、みんな耳を傾けるし、言われた事を直ぐに行動していました。

今回参加したのは幼稚園から小学生の38名。

幼稚園と小学生低学年が圧倒的に多い中、収集がつかなくなるのは当たり前だと思っていました。

時間かかるだろうなと思っていたら、あっという間に、先生に連れられて行き、保護者は直ぐに解散になりました。

うちの体操教室だけではなかったんだと。

別チームと合わさっても、全て同じ水準に育てられているという事です。

だから、混乱する事なく、スムーズに事が進む。

これって凄い事だと思いませんか?

別チーム所属になっても安心して預けられる

我が家は転勤族で、いつ転勤するか分からない状態です。

転勤しても転勤先でコスモスポーツクラブを続けたいと思っていたのですが、でも今担当しているT先生だからこそ子供も慕っているし、やる気になっているんだろうなと。

だから転勤して別の先生が担当して別のチームに所属したら、やる気がなくなるかな…できればこの土地で、あの素晴らしい幼稚園の場所でコスモスポーツクラブの体操教室に通いたい…そう思っていました。

でも、残念ながら転勤は避けられません。

今回田植えイベントで別の先生にお会いして、別所属の生徒さんの様子を見て、あぁ、別の先生でも別の所属チームでも、場所を変え、先生や生徒が変わっても、大事な中身は変わらないんじゃないか?と思うようになりました。

それをとても実感したので、田植えイベントに参加して良かったと思いました。

そして、転勤で土地を変えても、コスモスポーツクラブが近くにあれば通いたい。そう思うようになりました。

コスモスポーツクラブの先生が生徒に慕われている理由

田植えイベントに参加して、兎に角先生たちが生徒さんに慕われているということを感じました。

その慕われている理由は何か?

どの先生も子供の扱いとあやし方が壮絶に上手いということです。

練習は厳しいけれど、怒鳴ったりするような怒り方は絶対にしません。

そして、時々先生がお手本をみんなに見せるのですが、保護者の私達夫婦もそれを見て凄いと思うのは言うまでもなく、子供たちはみんなキラキラした目で先生凄い!!という顔をしているんです。

みんなが先生を見て尊敬の眼差しで見ていて、憧れる。

憧れる先生だから、みんな付いていく。

そして、先生の言う事をよく聞くということに繋がっているんだろうなと思いました。

何より1人1人の子供たちの状態を物凄く把握していて、面倒見が良いです。

技か出来なくても、次頑張ろうと子供に思わせる声がけをしていて、フォローが絶妙に上手いので、体操教室だけは絶対に行くといいます。

子供のモチベーションを保つのが非常に上手いですよね。

できる子は決して出来ない子をバカにしません。

頑張っているお友達をバカにしてはいけないときちんと教育されています。そして、出来ない子に対して応援してくれるんですよ。

これも1番大事な事ですよね。

年少時もできればコスモスポーツクラブを導入している幼稚園に入りたかった!

実は年少の時は最低最悪な幼稚園に入学してしまいました。

転園した1年後は食中毒、2年後は年少児がバスに5時間放置された事件を起こしました。

日常的にクラスの子に暴力を振るわれ、年中に上がるに当たって、これからどう幼稚園と戦っていくか…と途方に暮れていたら、運良く転勤になりました。

転園した幼稚園で、その状況を相談したところ、とても親身になってくださり、すっかり幼稚園児らしく、平和で元気に過ごすことができ、天国と地獄の差を実感しました。

幼稚園は入ってみないと本当にわからない。

でも、これだけは言えます。

コスモスポーツクラブを導入している幼稚園は、年少の時からコスモスポーツクラブの方針をしっかり教育します。

そして、他のお友達に無闇に暴力を振るうということをしません。

コスモスポーツクラブを導入している幼稚園は安心できる

以上のことから、コスモスポーツクラブは全国どこでも信頼できる先生がいるんだろうなと認識しました。

これは転勤族にとって、とても有り難いです。

全国どこに行っても、コスモスポーツクラブが近くにあれば通わせ続けたいと思っています。

この土地に居られるのは残りわずかです。

この土地でのコスモスポーツクラブの思い出を沢山作ってあげたいので、子供がイベントに参加したいと言うならば、必ず参加させようと思いました。

そうして、転勤した先でもコスモスポーツクラブを続けたいと思ってくれれば満足です。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次