MENU

子供同士の遊ぶ約束事が不確定すぎる!どうしたら良い?

一緒に帰るお友達が出来て、学校が終わったら一緒に遊ぶことが増えました。

習い事がお互いある日以外&土日以外は、ほぼ遊ぶ約束💧

外遊びは近くの公園で遊べば良いのですが、家遊びとなると、お互いの親同士も絡んでくるので中々難しいです。

目次

どっちの家で遊ぶの!?

特に子供同士で遊ぶ約束をした時、どっちの家に行くか、どっちの家に来るか、会話を聞いている親でさえ、どっちにするの!?という状態😅

2人の中でも、どっちがどっちなのか分かっていない状態だったりします。

お互い向かいあって、交差点でバッタリとかありました💧

前半はお友達の家、後半はうちという約束もして、結局前半のお友達の家でずっと遊び続けるという状態だったりも…。

お友達の家ばかり遊びに行く…

ほぼ、家遊びはほぼお友達の家で遊んでいる状態です。

流石に順番順番が良いよと言ったのですが、うちはマンションで子供部屋もないので、私がいるリビングで遊ぶことになるので、自由に遊べるお友達の家が良いみたいです…。

お友達からも我が家はマンションなので狭いと言われてしまいました😅

関東の家は広いんだよ😭

お友達が来い来い!と言うので、我が子も行く行く!と言ってしまい、結果的にそうなってしまう…。

バランス良くお互いの家に行き来する感じなら、こんなに気を揉まずに済むのですが…。

子供同士の約束事に親が介入するのもあまり良くないと思って、あまり強く言えないのも事実です。

LINEを交換してママ同士で約束事の確認する

遊ぶお友達のママさんとLINEを交換して、遊びに行く前に約束事の確認をして、お友達のお家に行くようなら一言声がけして、お友達の分も含めてお菓子を持たせています。

お友達のお部屋で子供だけで勉強して遊んでいるようで、お世話を全くしていないので大丈夫ですよと言っていただけるものの、やはり子供にも今日は僕の家で!と言うようにしたいと思います😅

相手のママさんの負担にならないように、順番でお互いの家を行き来するが良いですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次