MENU

暴力を振るう子と先生とで話し合いが行われました

先生が暴力を振るう子と我が子とちゃんと向き合って話し合った方が良いと言われていたことが、週明け、早速話し合いが行われました。

目次

教室での話し合い

中休みの教室の先生の机で話し合ったようで、その間他の生徒が邪魔をしてきたそう💧

先生、職員室の方が良かったんじゃ…。

2人と先生が話し合ってれば、絶対に他の生徒は気になりますよね…。

暴力を振るう子に我が子が暴力は嫌だと伝え、それに対して、謝罪があったそうです。

最後に先生から仲良くと言われて仲直りしたそうです。

子供の言うことからなので、ちょっとあやふやなのですが…

そして、我が子は「これからは一緒に遊ぶ!」と言い、「ちょっ、おまっ、どんだけお人好しなの!?」と思ったのは言うまでもなく…。

このようにマイペースで、あまり暴力を振るわれたという認識がないと、親としては今後も本当に大丈夫か心配になるわけで…。

お人好しだから、そこにつけ込まれてしまうんですよね…。

今後暴力を振るったら、ちゃんと親に伝えるように言い聞かせました。

でも私に対する謝罪はないので、登下校は避ける方向で行こうと思います。

放課後も一緒に遊ぶのは避ける方向で

我が家では私が目を光らせることができます。

最初、我が家と相手家と順番に行き来するように言っていたのですが、

子供同士の約束で、暴力を振るう子が「おまえんち、狭いんだよなー」と言い、相手の子が「10分後、家に遊びに来いよな」と言い、お人好しな我が子が言われた通り「ウンウン」と言って約束しちゃう為、相手の家ばかり遊ぶようになってしまって困っていました。

そうしたら、相手親に預ける形になるので、申し訳ないと思って、その子のお菓子分も持たせて行かせて、毎回申し訳ないと伝えていたら、「基本部屋で子供と2人きりで、その間面倒は見ていないので、大丈夫ですよ。気にしないでください。」と言われていました。

それはそれでありがたいのですが、やはり2人きりで誰も見ていない状況だと何をされるか分からないという心配があるので遊ぶのは禁止にしようと思います。

相手家で2人で遊んでいる時に、やはり1度暴力を振るわれた事があったそうなので…。

下校時の暴力が一番酷く、放課後の家遊びで一緒に遊んでいる時はあまりされなかったそうですが、やはり1度やられていると言っているので、誰の目も見ていない状況での遊びは禁止にせざるを得ないかなと思っています。

学校でも仲が良いのか?

学校生活でも仲が良いのか?と言ったら、そうではない模様で、他のお友達と一緒に教室でオルガンを弾いて遊んでいるようです。

オルガン弾く仲間は男の子も女の子もいるそうなので、先生が言うには学校生活を楽しそうにしているそう。

なので、別に学校で仲が良いと言うわけではないようで、ちゃんと他に仲が良いお友達がいて、下校時の通学路が一緒だから、我が子と合わない子が一緒だった不運ということなのでしょう…。

下校時は通学路が同じだと、自分の子供と合わない子と一緒に帰る可能性が高くなる為、注意が必要だと思いました。

心配な方は少し下校の迎えをして、どういうお友達と一緒に帰っているのか確認した方が良いかもしれません。

今回のように、下校時に暴力を振るわれるケースもありますので…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次