稽留流産をして、子宮内容除去手術をした当日の記録です。
当時書き溜めたものを、後から編集しているので、時系列や文章がおかしい場合があります。
ヘビーな内容なので読みたくない方はそっと閉じてください。
病院の開店前に子宮内容除去手術
前日0時から飲食禁止で、前日には9時前には夕飯を食べ終えて、9時過ぎに水分を取って寝ました。
当日は持参するものは、
- 生理用ナプキン2-3枚
- 生理用ショーツ2枚
- 母子手帳→血液型の確認
朝9時に来るように言われたので、5分前くらいに着きました。
処置室に通されて、処置台に横になり、血圧、親指に心電図?が測れるクリップみたいな物をはめて、ブドウ糖?の点滴をしました。
準備ができると女医さん2人が来ました。
看護士さんは2人でした。
頭を横にして(気道確保の為)、静脈麻酔をされて、スゥーっと記憶がなくなりました。
眠っていたのは10分くらいです。
良く静脈麻酔だと、
- 幻覚を見る
- 悪夢を見る
- 臨死体験をする
とブログでは書いてあったのですが、
私の場合は普通の夢(悪夢ではなく覚えていない)を見た感じです。
全く不快な思いはしませんでした。
また麻酔から目が覚めた時、良く吐き気が凄い人もいるらしいのですが、全然平気でした。
手術前に不安で看護士さんに聞いちゃったよw
「幻覚や悪夢見ますか??終わった後、麻酔の影響で吐き気酷いですか?」
って(^_^;)
看護士さんは、「うーん」という感じ。
どうやら、この病院では滅多に居ないよう…
ネットの情報なんだったんだ……orz
ビクビクして損した💦
起きた時はボーッとしていて、看護士さんに支えられがら、隣の部屋のベッドに横になり寝ていました。
その間にすっかり覚醒しました。
手術後は子宮がズキズキと痛かったです。
でも、痛み止めをしてくれたようで、直ぐに痛みが引きました。
休憩中、旦那と二人で休憩して色々話しました。
- 前処置の方が痛かった事
- 帝王切開の前日にギックリ腰になって、出産後お腹も腰も痛くて、それに比べればマシ
- 来年転勤の可能性があるので、それまでに今の病院で妊娠したいなぁ
- 妊娠したら、前に出産した病院でまた出産したいなぁ
- そうなると20週になる前に戻らないとなぁ。
などなど、殆ど次の事を考える内容でした。
手術は不安でしたけど、手術前に既に前向きに考えていたので、それもあって静脈麻酔の寝ている間も不快じゃなかったのかなって思います。
きっと気持ち悪い幻覚や悪夢を見る人は、その時の潜在的意識がそうさせているのかもしれませんね。
お腹に居た赤ちゃんが居なくなったのと同時に、心が軽くなった気がします。
亡くなった赤ちゃんの為に、また頑張ろうと言う気持ちになりました。
折角宿った赤ちゃんを忘れるわけではありません。
また戻って来てくれると信じているから。
そう第一子とも旦那とも約束したので、それが支えです。
大体帰ったのは11時くらいです。
生理中と同じように、普通に過ごして良いと言われましたw
先生に感謝して、病院を後にしました。
手術後の経過の診察は1週間後です。
3日間食後に抗生物質をきちんと飲む事と、2-3日後に重い生理の日の状態になって、腹痛が来るかもしれないので、その時の為に痛み止め2錠いただきました。
旦那と一緒に帰り、お昼ご飯に行く余裕がなかったので、コンビニで買って家で食べました。
やっぱり旦那に来てもらって良かったです。
1人だったら心細すぎる💦
居てもらうだけで、心の持ちようが全然違いました。
帰宅後の状態
昼ごはん食べた後は、ずっと横になって居ました。
女医さん腕が良いのかもなぁと思いました。
麻酔の量も調節してくれて、手術が終わった10分後にボンヤリと目が覚めましたし、手術後直ぐは子宮はズキズキ痛むものの、痛み止めが効くと痛くなくなり、痛み止めの効果がなくなっても、寝る前はちょっと痛む程度でした。おまけに出血の量も少ないです。
※2-3日後は腹痛と出血の量が多くなる事は言われました。
何にせよ、私はこの病院に出会えて運が良かったと思います。
徒歩圏内に女医さんの婦人科の病院って、中々ないです。
しかも、関東の自宅には全くない…都心に出ればいくらでもあります。
でも、患者さんに寄り添って地域で支えている婦人科の女医さんって全く居ない。
浦和か大宮か武蔵浦和か、はたまた都心か、探したけれど、口コミ見ると中々厳しい。
腕の良いお医者さんならいくらでもいると思います。
でも、私が過去に生理不順で悩んで勇気出して行った浦和の産婦人科兼婦人科病院の先生には、散々けなされた上に、患者の意向を聞きもせず一方的に治療方針決めて、いきなり排卵強制の注射打たれて体調崩して、本当に不信感いっぱいだったんですよね。
来年転勤で引っ越す可能性を考えると、今の病院で何としてでも授かりたいと思いました。
何よりお世話になった女医さんやスタッフの皆さんに笑顔でさよならしたいなと。
それが唯一恩返しできることだから…。
手術後の日常生活について
手術後は、普通の生理がある日のように扱って良いと言われてビックリw
配布された紙には、【当日は安静に】とあったのですがw
運動も家事もOKとのこと。
ただし、入浴はせず、シャワーのみ。
まぁ、そうは言われても、実際は身体がやっぱりついていかないので、動けるようになるまで無理せず、安静にしてるのが良いのかなと思います。
手術当日、子供をバス停まで迎えに5分くらいの距離を歩きましたが、子宮が重くてちょっと大変でした。
歩くと子宮に重く響くんですよね💦
普通に歩ける状態ではなかったです。
女医さん曰く、人によっては手術後にトコトコと歩いて帰っちゃう人もいるようなのですが💦
こればっかりは人それぞれですね。
無理だと思ったら休んだ方が良いです。
出来れば、出血と腹痛のピークが2-3日後に来ると言われたので、それくらいは休んだ方が身体には良いのかもしれません。
辛くて仕事に専念した方が良いと、直ぐに働き始める人も居ると思いますが、次の妊娠の事を考えているならば、身体を休めた方が良いのかなと思いました。これも考え方は人それぞれだと思います。