臭いがキツすぎる柔軟剤が子供に与える悪影響

子供が幼稚園のYシャツを忘れてきて、
その旨を連絡帳に記載した所、
記載した当日に洗われたYシャツと、
連絡帳にはお友達が間違って持って帰ってしまった事が書かれていました。

しかし、
洗われたYシャツは柔軟剤の臭いがきつ過ぎます。

このまま子供に着させていくのはかわいそうだと思い、
体操着で通わせました。

Sponsored Link

そして、普通に洗濯機で洗って見たら、
臭いが取れていない…(-_-;)

再度洗剤と重曹と漂白剤でやっと柔軟剤の臭いが消えました。

最近の柔軟剤事情

ここ数年で一気に柔軟剤の臭いが流行りだしたのと同時に、

柔軟剤の臭いを不快と思う人も増えています。
柔軟剤で体調を崩す人もいるほど。

臭いの好き嫌いは個人差があり、
自分が好きだと思っても、
他人には受け付けない場合もあります。

特に密室した空間である、
電車の中、
会社、
公共施設など、
臭いが留まりやすい場所に一人柔軟剤が強い人かいたり、強い香水をつけた人かいるようなものなら、

それは香害でしかありません。

臭いに鼻が慣れるともっと強くする傾向がある

人は臭いに慣れると、
付けた臭いが本当に効いているのか分からなくなり、
更に臭いを強くする傾向にあります。

それが段々積み重なっていくと、
その人が居るだけで、
息を止めたり、避けたりする人が増えていきます。

そして、周りに迷惑がられているのに、
本人が全く気付かないのが最大の問題です。

1度の洗濯で消えない柔軟剤の臭いは香害

五感を養う時期に、臭いのキツイ服を着せるのは虐待では?
幼児は何でもかんでも吸収する時期です。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を通じて色んなことを知っていきます。

その大事な時期に、
一度洗っても臭いが取れない衣服を着せる事は子供の嗅覚を台無しにするのではないのでしょうか?

大人でも嫌がる人がいるのに、
それを親が好きだからと言って、
子供にも押し付けるのってどうなのかと思います。

しかも一緒に洗濯しているであろう父親も、
そのきつ過ぎる柔軟剤の臭いがした服を会社に着させているのだろうか…

旦那さんは何も言わないのだろうか?
旦那さんも嗅覚がおかしくなってしまったのか?
会社で息止められていること間違いないと思うのですが…
会社で他の人に影響が出ている事は間違いないと思います。

柔軟剤を使用しているママさんへ

強い洗剤や香料が強い柔軟剤は、
肌が弱い子供にとって皮膚炎やアレルギーの原因にもなります。
以下の記事を読んで勉強してください。

仲間はずれの要因にもなるキツい柔軟剤

子供が「○○くん(その臭いがする子供)と○○くん(もう一人)の事を臭いの!」と言います。
クラスに最低2人臭い子がいるらしい…orz

まだイジメという概念が年少にはない(と、幼稚園側が言った)とはいえ、
子供自身が臭いで不快に思う子と一緒に遊びたいとは思えませんよね。。

子供は幼稚園でコミュニケーションを培っていきます。
その幼稚園というコミュニティの中で、
不快な臭いがするお友達がいたらどう思いますか?

幼稚園でのトラブルの時に言われましたが、
幼児の時期の子供って残酷なんだそうです。
思ったことをダイレクトに言ってしまう。

面と向かって「臭いから遊びたくない」とか平気で言うんですよ。
それを自分の子供が言われたらどうですか?

それでもキツい柔軟剤をママが好きだからと言って使い続けますか?
自分の子供が臭いから避けられて遊んでくれない可能性もあるのに?

不快な臭いがする人がいたら大人だって避けますよね。
大人だって嫌なのだから、子供だって同じですよね。

自分の子供が他の子に与える悪影響

もしクラスに化学物質過敏症や皮膚炎、アレルギーの子供がいたら?

自分の子供がアレルギーを持っている子供に卵を食べさせているのと同じです。
しかも臭いは逃げられないから始末に終えません。

自分の子供が他の子供に与える影響も考えて欲しいです。

後日談:柔軟剤の臭いがキツイ犯人が分かりました

柔軟剤がキツい犯人が分かってしまいました。
先日子供が間違えてお友達のズボンを持ち帰ってしまいました。

でも、これによりキツい柔軟剤を使っているママさんが分かってしまいました。
クラスの役員さんだった…orz

柔軟剤が同じ臭いできつかったのと、
やはり一度洗濯しても臭いが消えなかった…

日常的に臭いがキツい柔軟剤を使っている事がわかりました。

私がその環境下に置かれたら絶対に嫌な事を、
狭い密閉された教室で子供も同じ思いをするのは耐えられません。

幼稚園に柔軟剤問題を提起

最近のキツい柔軟剤問題を幼稚園側が知らない可能性もあるので、
連絡帳に書かせていただきました。

現在、反応待ちです。

あの密室した教室で2人以上臭い子がいると考えると、
自分の子供の健康被害が心配になってきます。

何より子供が○○くんが臭い!と言ってる以上、
他の子供も認識していると思うし、
密室した空間で逃げられない以上、

お金出して幼稚園に通わせているのに、
幼稚園の時期からストレスを溜めて帰ってくるって罰ゲームでしかない。。

幼稚園では伸び伸び楽しんで欲しいから、
またもや徹底的に提起するつもりです。

絶対モンスターペアレントだと思われているなw
前回は運動会中に自分の子供がクラスの子供に足蹴り・膝蹴りされてどうなっているのか問い詰めたのですが。

でも、他の子供の影響を考えたら、
幼稚園側が既に対処をしなければいけない案件ですよね…

オススメの幼児の肌に優しい洗剤

我が家がいつも使っている洗剤は、arau.(アラウ) 洗濯用せっけんです。
幼児の肌に優しい無添加せっけんということと、香りは天然ハーブです。
合成香料ではないことがポイント。
洗って乾いた後の香りは殆どあるかないかくらいの匂いで気になりません。

もう1つこのシリーズであるのが天然ハーブがゼラニウムのarau.(アラウ) 洗濯用せっけんです。
旦那はこちらの匂いの方が好きみたいですね。

赤ちゃんにはアラウベビー洗濯用せっけんがオススメ。

他にも無添加石鹸を調べていて、
子供の洗剤や石鹸で使っているメーカーがMIYOSHIです。

子供が身体洗うのに使っているのが、
無添加の泡で出てくるベビーせっけんです。

それ以前は同じく無添加の白いせっけんという固形石鹸を使っていました。

泡石鹸に変えたのは、固形石鹸を潰して遊ぶからです…orz

sarayamiyoshiシャボン玉石けんのメーカーは無添加シリーズを出しているので、
安心して使っています。

1件のコメント

  1. yuri says:

    わかりやすく記事にしていただきうれしいです!シェアさせてもらいたいです。うちの園は園長含め全員が高残香り「自由ですから」という返事でした。入園即退園で10万使いました。毒吸わされる身になってほしい。こうして記事にして見せても全くダメでした!その人たちはそれが本当の洗濯。主婦の鏡と思っているようですから。爆笑。園中悪臭!通われてる全身シャネルの役員ママにも話を持ちかけましたが、私も使ってるし全く気にならない。他の子に移ってもいいし、気になるなら園に言って下さい。使用してない方をわけれないと思いますよ笑って。非使用者がおかしいという話になりました。

コメントを残す


:普通顔: :ニコ: :ニカ: :はて?: :ニヤリ: :メガネ: :泣: :ベー: :ビックリ: :ムッ: :えーん: :ポッ: :テレ: :ポカーン: :うーん: :ゲッソリ: :じー: :チュ: :ショボーン: :Zzz…: :……: :ハート: :汗: :がーん: :ムカ: :♪♪: :??: :!!: :冷汗: :ひらめき: :ハートブレイク: :ハート×2: :ドクロ: more »