あさイチ

あさイチ「感染症対策の落とし穴」

先月、嘔吐と下痢と高熱で一家全滅しました。
今まで水分補給にスポーツドリンクや水、お茶をあげていたので、
ちょっと見直さなきゃなと思いメモりました。

感染症対策で水分補給の仕方を間違えると、
返って悪化させる場合があるので要注意とのことです。

子供がウイルス性胃腸炎にかかる

吐き気が止まらない。
夜間救急に行き、
医師から脱水症状を起こさないように経口補水液を飲ませてほしいと言われる。

子供が経口補水液に飲み慣れていないので麦茶を飲ませる。

お茶を飲んでるから水分取っているのかな?と思っていたけれど…

翌日に脱水症状から激しい痙攣意識もなし救急車で運ばれ、9日間入院。

水分だけ飲んでいると、脱水症状が酷くなる。

経口保水液の塩分が大事。

ノロウイルス、インフルエンザ、ロタウイルス。

水分と同時に塩分も排出される。

汗や尿で水分と塩分が排出。

水やお茶だけ飲むと、
水分は補給されるが、
塩分は補給されないままの状態が繰り返される。

それを繰り返すと低ナトリウム性脱水を起こしてしまう。

身体に給水される為に、
経口補水液を摂取する。

経口補水液

塩分がスポーツドリンクの2倍入っている。

脱水症状が収まってから飲み続ける人もいるが、
塩分が多いので止めて欲しい。

経口補水液が飲みにくい場合は、
麦茶よりはスポーツドリンクを取る。

もっと酷い時は、
病院に行って点滴が良い。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください