COVID-19が各地で広がり、緊急事態宣言も出されました。
しかし、1月末からの自粛モードで、更に今回の緊急事態宣言を受けて、週一の外食は控えて、買い物は通販で宅配。
旦那は在宅勤務となり、完全に引きこもりとなりました。
お気に入りの飲食店が危ない!
7月の福岡から関東に転勤することになり、近所のお気に入りのイタリアンのお店の方に、
「転勤で関東に戻ることになりました。いつも美味しい料理をありがとうございました。これからも頑張ってください。」
と伝えたのですが、最近お店を調べたら情報が消えてました(ノД`)
近所のイオンが1年間建物を建て直しになって心配していた所に、COVID-19が広がり、両方の煽りを受けてしまったのかもしれません。
福岡に行った時にまた食べたいと思っていたのに、物凄く残念です。
関東に戻り、転勤前に足繁く通ったイタリアンのお店がまだ残っていたので、妊娠中でしたが速攻で行きました。
出産後は乳児を連れて行けない状況で、旦那からは早く行きたい行きたい!とせがまれつつも、寒い冬の中で乳児を連れ歩くのは厳しく、我慢の日々が続いていました。
お気に入りのイタリアンのお店は2箇所あります。
両方とも、土日はいつも駐車場に車が停められないほどの人気のお店で、必ず予約してから来店していました、
最近は土日の天気の良い日にも関わらず、お客さんは1〜2組という状態。
1箇所はテイクアウトを始めましたとメルマガが届き、ウェイターさんは居らず、ホールのみでお店を稼働させていました。
ランチメニューはドリンクを除いて全てテイクアウトができる状態です。このお店を定期的に利用する事で貢献ができるようになりました。テイクアウトで持ち帰りできるように、おせちの容器を利用することを記載していたのですが、もしあるならタッパーがあればありがたいと書かれていて、これを機にタッパーを買うことにしました!
もう1箇所は元々ピザのテイクアウトをしているお店です。実際に行ってみると、いつもいるウェイターさんが3人の状態で、客1組に対して完全に手持ち無沙汰状態。それを見た旦那は、この状況で大丈夫だろうか…?と心配になったそう。
ランチメニューのテイクアウトはできず、ピザとサラダのみテイクアウトが可能となっていました。できればランチメニューを全てテイクアウトして欲しい!
飲食店のお店は、できる限りテイクアウトできるようにして欲しい!
都内ではほぼ廃業寸前のお店が多いそうです。
美味しいお店がなくなってしまうのは、とても悲しいし、閉店してしまうと2度とそのお店の味が楽しめなくなるのは残念です。
今、自粛モードで私達がお気に入りのお店に貢献できる事と言ったら、テイクアウトして家で食べる事です。
飲食店を経営している皆さん!
できる限り、テイクアウトができるようにしてほしいです!!
クラスターを避けるためにできる事
テイクアウトできるお店に事前に電話予約して、何時くらいに取りに行くor持ち帰られる時間をお店と調節して、待ち時間を少なくすることが大事です。
これでお店側も客側も、クラスターが起こる確率を下げることができます。
可能なら車で待っていて、お店側の準備ができたら、携帯電話を鳴らしてもらって、お店に取りに行くことをオススメします。
実際にそうしてもらいました!
少し手間ですけれど、お互い感染率を下げる為にできることをしたいですよね。お店でクラスターが発生してしまったら、休業するしかなくなってしまいます。それを避けるために工夫することも大事だと思います。
テイクアウト用にタッパーを買おう!
お店側もテイクアウト用の容器を準備するのは大変です。
使い捨ての容器をお店の人が買いに行くにも、感染したら下も子もありません。
今後も利用する事を考えたら、客側が使い回しできるタッパーを買った方が、お互いに優しいと思います!
お店側は容器のコストがかからないし、客側はゴミが出ない!
オススメは耐熱ガラスのタッパー
私のオススメはプラスチックではなく、耐熱ガラスのタッパーです。
良くあるプラスチックだと、匂いが付きやすく、油も取りづらいんですよね。
蓋はプラでも良いですが、容器は耐熱ガラスのタッパーが断然オススメです!
重ねられるものなら場所もあまり取らずに済みます。
メイン料理用、サラダ用、パン用、デザート用と、メニューに合わせて何種類か用意しておくと良いですよ。
スパゲッティなどのメイン料理用は大きいタッパーがオススメです。
人数いくとサラダの量も多いので、その辺は調整しましょう。
メイン料理の種類が別々の場合も、タッパーが必要となります。
大中小のタッパーを多めに持っていくことをお勧めします。
1度行くと、大体どれくらいの大きさのタッパーがどれくらい必要になるか分かるので、調節すると良いですね。
みんなで頑張って大変な時期を乗り越えたい!
政府が頼りにならない今、お世話になったお店に出来ることは、少しでもお店にお金を落とすことです。
お金が回らなければ、自分にも回ってきません。
一度閉店したら、再度開店するのに莫大な資金が必要となります。
美味しいお店を守りたい!
終息したら、美味しいものをお店で味わいたい!
テイクアウトのお問い合わせが多ければ、お店側も需要があると判断して、テイクアウトできるようにしてくれるかもしれません!
是非、お気に入りのお店にテイクアウトができるか、電話して聞いてみましょう!