予防接種

日本脳炎の予防注射が不足している!

転勤前に住んでいた関東では小学校に入る前に1度接種する予定だったのですが、こちらに来てから事情が異なったようで、かかりつけの病院から日本脳炎打ってない事を指摘されました。

でも、日本脳炎の予防注射は不足しているとのことで、ずっと1年前から打てるのを待っていましたが、中々入荷しない…

もし、小学校入る前の定期期間に打てなかったら…そんな不安がよぎりました。


ずっと病院に来るたびに、かかりつけの病院に日本脳炎の注射があるか聞きました。
やはり、不足していてないという回答が続きました。

そもそも、予防接種不足なのはなぜ?

私の子供の時は、一時期副作用が話題になり、任意から外れた時期もありました。

今では大人も日本脳炎にかかることや、海外に行く場合は日本脳炎の予防接種を受けた方が良いという事もあり、近年大人で受ける人が多いと聞きます。

更に化血研が通常とは違う手順の工程で予防接種を製造していたことから営業停止になり、その為予防接種不足が一気に加速した事もあって、

一気に必要な時に予防接種が打ちにくい状況になったのだと思います。

かかりつけの病院も必要な数しか入手できないようで、キャンセル待ちという状況で打てるようになったら連絡してくれる事になりました。

ちょうど子供のかかりつけ病院の側に、私が通う病院が近くにあった事もあり、病院の帰りに日本脳炎の予防注射があるかどうかを聞きに行きました。

そうしたら、やはりキャンセル待ち。
いつになったら打てるんだろう…と思っていた次の日、病院から連絡が入り、日本脳炎が打てるようになりました!

その日は土砂降りの大雨でしたが、いつ打てるか分からない、無くなったら次の機会がどうなるか分からないという事もあり、病院には今日中に行きますと返事をして、クタクタになりながら幼稚園まで迎えに行って、そのまま病院に向かいました。

子供には、湿疹の為に病院に行くと騙して💦

そうしたら、看護婦さんに「注射?」と聞いてるし…
「勘が良すぎるだろ!」と内心突っ込んだのは言うまでもなく💦

そうして、日本脳炎は同時打ちが可能と言う事もあり、麻疹風疹の2期も打つことになり、両腕に注射です。

打つところガン見しなければ良いのにガン見してるし…怖いもの見たさってやつでしょうかw

実は前日に私が血液検査で血を抜かれている時も、ガン見して震えていました。

「注射、ヤダヤダ!」と両手をギュッと自分で抱きしめるようにしてw
可愛いヤツめw

それを見た次の日に注射なんて酷でしたが、やっと日本脳炎が打てるのを待っていたので、そんな事は言ってられず…

次は3ヶ月後に日本脳炎の2期と、水ぼうそうとおたふくの同時打ちです。
でも、3ヶ月後も注射不足で打てなさそう…。
またこまめに聞くしか無いですね。

これが終われば、やっと予防接種が落ち着けそうです。

日本脳炎の予防接種が打てずに困っている方は?

根気よくこまめにかかりつけの病院に連絡をして聞いてみましょう。
もうこれしかないです。
連絡した日と入荷時期と上手く重なれば打てます。

入荷待ちの人が意外と多いので、日本脳炎の入荷の情報入手が遅いと直ぐに無くなります(^_^;)

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください