コスモスポーツクラブ

【コスモスポーツクラブ】埼玉と福岡の比較

年中の時に転勤で福岡に引っ越し、転園した幼稚園がコスモスポーツクラブを導入していました。

幼稚園を卒業後、幼稚園と離れるのが忍びなく、またコスモスポーツクラブで続けてきた事を止めるのは勿体ないと、小学校入学と同時に入会しました。

小学2年の1学期に転勤から戻ることになり、子供は転勤で戻ってもコスモスポーツクラブを続けたいと言いました。

福岡と埼玉のコスモスポーツクラブの状況の比較です。

はじめに

コスモスポーツクラブでは、子供同士の比較をしません。

もちろん、できる子できない子いますし、子供も分野によって得意不得意があります。

自分がどの位置にいるかは、周りを見れば大体分かりますが、

コスモスポーツクラブでは、スポーツは自分との戦いであり、できる子ができない子をバカにするような事はありませんし、むしろ応援する事を躾けられています。

その上で、コスモスポーツクラブの指導方法や子供達の状況の比較をしますが、環境によるレベル差が大きいということを前提としてまとめています。

埼玉と福岡の地域性

福岡では子供の習い事にどちらかと言うと、勉強よりスポーツを習わせる親が多いです。

サッカーやスイミングスクール、ダンス、体操教室など、塾よりはスポーツ寄りです。

一方、埼玉では学校教育に英語を取り入れていたり、やはり都心ということもあって一定以上の学力を求められる影響か、スポーツより塾に通わせる親が多いです。

うちの子はコスモスポーツクラブとスイミングスクールを両方習っています。

勉強面は家庭学習のみで、塾には一切通っていません。

コスモスポーツクラブのレベルは幼稚園の方針に寄る

福岡市で通った幼稚園は横峯式を取り入れており、スポーツも勉強も両立するという感じでした。

横峯式は厳しい事で有名ですが、通った幼稚園は物凄く厳しいというわけではなく、幼稚園の先生達が良い感じにバランスを取って、1人1人の成長に合わせて頑張らせる雰囲気で、飴と鞭の使い方が絶妙に上手かったのです。

コスモスポーツクラブではスポーツ面を補っていた為、やはり先生の指導が物凄く園児を頑張らせる事が上手で、上手く出来たら褒める、失敗したらここまで出来たんだから次はこのようにすれば出来るようになるよと励まして、園児のモチベーションを上げていきます。

コスモスポーツクラブの先生と幼稚園の先生の指導が上手くマッチして、相乗効果が物凄く高かった為、必然的に園児のレベルも高かったです。

一方で、さいたま市で通っているコスモスポーツクラブを導入している幼稚園では、その幼稚園に通っているママさんからの情報で、「この幼稚園は物凄く緩いよ。1人1人の個性を大事にする良い幼稚園だと思う。なので、コスモスポーツクラブの指導も緩いよ。」

と言われました。

実際に見ていて、確かに通っている子のレベルを見ると、福岡のコスモスポーツクラブの子たちと比べてレベルが低いです。

福岡のコスモスポーツクラブでは逆立ち歩きができる子が1/3くらいいました。

埼玉のコスモスポーツクラブで逆立ち歩きできる子は0です。

うちの子は福岡では、恐らく真ん中より下くらいの位置にいましたが、埼玉に転籍していきなりできる子に入ってしまいました。

身体の柔らかさ、鉄棒、跳び箱、マット運動、逆立ちや三点倒立など得意分野は他の子には負けないレベルです。

相変わらずボール投げやマラソンは苦手分野ですが😅

コスモスポーツクラブは幼稚園の方針に合わせてレベルを変えるという感じですね。

指導方法は変わらない

これはコスモスポーツクラブの先生方が、全国レベルで指導方法を統一しているからだと思います。

転勤などでコスモスポーツクラブの会場が変わる方は、先生の指導方法や教え方などは全国的に同じです。

その場所その場所で子供たちはちゃんと先生たちを慕っているのが分かるので、安心して再入会できると思います。

ただ、地域性や幼稚園の方針によって、レベルは異なるのは仕方がないと思った方が良いです。

有料行事の比較

福岡では、季節にちなんだ遠足や練習がありました。

  • 防災
  • 田植え
  • 稲刈り
  • 能古島キャンプ
  • スイミング
  • 芋掘り
  • クリスマス
  • スキー合宿
  • スケート
  • いちご狩り

ほぼ8割型参加させました。

周りに知っているお友達が居なくても、参加するという子供の勇気に応えて。

先生たちもお友達が出来るように配慮してくれたりするので、意外に1人で参加しても楽しんで帰ってきます。

毎回参加していたので、他の会場の先生達に顔を覚えられて仲良くなりました。

埼玉でも同じように季節にちなんだ遠足や練習があり、その地域性を活かした遠足が企画されていることを知りました。

例えば、ラーメン遠足や梨狩りなど。

埼玉に転籍して初めての行事に梨狩り遠足を申込んだのですが、残念ながら台風19号の影響で中止になってしまいました。

冬の企画でスキー合宿が企画されていたので、2泊3日で申し込みました。

福岡では日帰りしかなかったのですが、埼玉ではガッツリスキーの練習が出来る合宿があり、旦那が奮発しました。

埼玉に転籍しても子供もコスモスポーツクラブが楽しいようで、絶対に辞めると口にしません。

練習がキツくても失敗してもそれを含めて楽しんでスポーツをしているし、少しずつ上手になっている事が自信に繋がっているので、コスモスポーツクラブを続けて良かったと思っています。

何より身体も丈夫になりましたし、どこでも誰とでも仲良くなれる子になりました。

福岡支部の先生方に感謝

スポーツに楽しく取り組み、最後まで頑張る土台を作ってくれた福岡支部のT先生とM先生には大変感謝しています。

埼玉に引っ越しても、うちの子は頑張っています。

マラソンの練習で序盤に転んで、最後まで頑張って走ったものの、ビリになってしまい、追い越そうとして最後まで頑張ったけれど追い抜けなかったと悔し泣きしました。

鉄棒では空中逆上がりが1回できたと喜んでいます。

こっちにきてもコスモスポーツクラブに楽しく通っています。もちろん皆勤です!

福岡支部の先生方に感謝しています。

本当にどうもありがとうございました!

上層部のも熱心なコスモスポーツクラブ

福岡支部の良い所は、休日のイベントにも関わらず、現場に上層部の方が何度か見学に来ていた事です。

主人も管理職の仲間入りをし、指導する立場になりましたが、現場任せにせず、自分の目で見ている上層部の熱心さに感心していました。

普段は上層部の方は現場に見にくる事は少ないので、休日のイベントに足を運んで指導や子供達の様子を見ているのには私も凄いなと思いました。

中々できない事だと思います。

それくらい現場を良くしようというのが伝わってきます。

先生方は緊張しちゃうと思いますけど😅

普段先生方は物凄く頑張って指導しているのが保護者の目から見ても分かるので、先生方を高く評価して欲しいなって思いました。

埼玉でも1度幼稚園でスーツの方がいたので、おそらく上層部の方かな?と思いました。

まとめ

コスモスポーツクラブは、どの支部も熱心で、先生方も生徒に好かれています。

転勤族なので、また数年後に転籍しなければならないと思いますが、今回実際に転勤から戻って転籍してみて、コスモスポーツクラブでスポーツする楽しさは変わらないと実感しました。

子供が続けたいと言う限り続けさせようと思います。

コスモスポーツクラブは転勤族でも安心して続けられる体操教室だと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください