MENU

【幼稚園の面談】幼稚園が開放的で親が見通せることができるようになった!

前の幼稚園では個人面談というのが一切ありませんでした。
なので、子供が幼稚園でどう過ごしているのか…全く見通すことが出来ませんでした。

そう…
閉鎖された幼稚園という感じですね。

個人面談は1回もなかったですし、
連絡帳に子供の様子を聞いても、
意思疎通がうまくいかないため、
幼稚園の先生の文章からは全く状態が分からないし、
こちらの欲しい情報が得られない状態でした。

次第に前の幼稚園では、
子供の様子を聞く事を諦めていました。
毎回毎回的外れな答えしか貰えず、
イラッとするような回答しか貰えなかったからです。

例えば…

幼稚園で子供が得意な事、苦手な事は何か聞いたところ、
他の子と比べるような事はしていないので、答えません。家で好きな事を自由にやらせてあげれば良いんじゃないんですか?

とか言われたので、
遠回しにオブラートに包んで聞いてもダメだと、直球で連絡帳にかなり突っ込んで攻めて書いたのですが、
2〜3回やり取りしても、
もう担任が固持して同じ答えしか言わないので、
やり取りする事を諦めました。

今回の幼稚園は個人面談も積極的にあり、とても開放的です。
1学期に2回個人面談があり、
幼稚園の懇談会は1回ありました。

入園当初は、
人見知りの我が子がうまく幼稚園に馴染めるか心配していました。

1回目の個人面談が5月にあり、
希望者のみ面談を受けられる事が出来ました。
入園当初の不安もあり、もちろん申し込みをしました。
その時の子供の様子は、
慣れない事が多く、ちょっと離れて観察しているような行動や、
一人でいる事か多いと言われました。

7月の2回目の個人面談では、
特定でない、色んなお友達と遊ぶようになり、常に誰かと遊んで、物の貸し借りを出来るようになったそうです。

週1で幼稚園にお迎えにも行く事になり、
その際担任の先生と話す機会も出来たのですが、

担任の先生にお話を聞いても、
ちゃんとこちらが意図するお返事をもらえて、
子供の様子だけでなく、周りとの状況も教えてくれて、
+アルファのお話が聞けるので満足しています。

今の幼稚園では、
子供がどう幼稚園で過ごしているのかが見通せることが出来て、
安心して子供を預けることが出来ています。

本当に子供の貴重な様子を把握出来るようになり、転園してよかったと実感しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次