年長

雪が積もって幼稚園が自由登園に

朝見たら屋根も道路も真っ白で、5-10cm積もっていました。

まさかこっちに来てまで雪が降るとは思いませんでした。


福岡で雪が積もるのは本当に珍しいようで、雪が降ること自体が珍しいそうです。

幼稚園が自由登園に

幼稚園は雪の影響でバスが運行せず。

給食もあるけれど、自由登園になりました。

このお知らせメールが7:30に来ました。

幼稚園バスが運行しない、当然この雪道で西鉄バスも遅延してるだろう。

幼稚園に行くには歩いて行くしかありません。

ただ、朝の雪が積もっている状態で、普通に車を運転しているヤバい人が…。

当然こちらの人は冬タイヤなんか持っていないのが普通だし、チェーンも巻いていない車が普通に道路を走ってる…おまけに自転車も。

まさに殺人車ですね。

これは徒歩で行くのも危険だと思い、幼稚園をお休みさせました。

数年前の大雪の惨劇

数年前の大雪で、関東でもスタッドレスタイヤやチェーンも巻かずに走る車がスタックして道を塞いでいたし、スリップして土手にタイヤがハマって往生していたバス、横転したトラックを見ていたので、これに歩行者が巻き込まれたら確実に死にます。

冬対策もせず、雪道運転に慣れていない者が運転するなよ…と思ったのは言うまでもなく…。

さすがに大手のヤマト運輸や佐川急便はちゃんとチェーン巻いて運転していました。

でも、それ以外の普通車や商業車の殆どが対策をしてませんでした。

こういうの企業体質が出ますよね。

※我が家は冬に旦那実家に帰省する為、冬は毎年スタッドレスタイヤに替えています。

雪があまり降らない地域の人は雪をナメてる

福岡は雪が積もるのが珍しいから、雪道の危険性が分からず、ナメている人が多いんだ思います。

先週末も旦那が買い物に向かう途中で、「雪が降って来た」と電話(カーナビとスマホがBluetoothで連携して電話出来る機能+ハンズフリー)が来たので、「急いで戻って来て!」と言いました。

旦那は新潟にいたこともあって、ある程度雪道に慣れてますけど、他人の事故に巻き込まれる方がよっぽど怖い。

こちらに引っ越してくる時に、スタッドレスタイヤは置いてきたし、買い物より旦那の命の方が大事なので、帰ってくるように言いました。

ただでさえ、運転マナーが最悪の地域です。

それに雪道の危険が合わさると凶悪です。

とにかくウィンカー出さない&直前まで出さない&無理して割り込む車が多いので、後続する車が急ブレーキかける事が多々あります。

これを雪道でやられて、前の車が悪いのに急ブレーキ→スリップして事故ったら最悪です。

事故に巻き込まれないようにするには自衛しかありません。

雪で幼稚園が自由登園になった場合は無理して行かない

幼稚園が雪で自由登園になった場合は、よっぽどな事がない限りは無理して行かない事です。

冬対策していない車は危険。

雪道に慣れていない人の運転は危険。

上記の踏まえた上で、雪道は他人の事故に巻き込まれる可能性も高いので、自分と子供の命を守る為にはどうするのがベストなのか考えて欲しいです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください