年長

幼稚園最後の発表会、無事終わる

幼稚園最後の発表会が無事終わりました。

福岡県はなんと現在1機関あたり77.35人と日本一多い状態。

子供のクラスも発表会の直前で学級閉鎖に追い込まれ、発表会も延期するという話も幼稚園で出たようなのですが、決行することになったようです。

インフルエンザ大流行のニュース

やはりクラスでもインフルエンザで休んでいる子が2人いて全員参加とはならず、他の日に代替として、発表会の内容のどれかをやる話が出ています。

今の幼稚園が良いのは、本当に園児や保護者の身になって、実現可能か分からないけれど、一応考慮して検討してくれることにあります。

オペレッタも子供の役のグループも1人休んでいたので、少人数の為休んだ子の分声を出さないといけない状態でした。

うちの子はオペレッタが好きなので、前回同様声を大きく出して引っ張っていました。

子供の成長

メロディオンが得意な息子は、自分でメロディオンを選びました。

合奏曲は『新世界より』

得意なだけあって、直ぐに曲を覚えた息子。

発表会では鍵盤を見なくても、鍵盤の位置を覚えていたようで、先生の指揮を見て弾いていました。

2階の真ん中から旦那が動画を撮っていたのですが、みんな自分のパートを弾く時はずっと下を向いて鍵盤を弾いていました。

他の子は殆ど下を向いて顔が見えない状態でした。

うちの子は時々位置を確認する為に見てましたが、殆ど先生を見ていたので、動画ではちゃんと顔が映っていて良かったです。

そして、先生から静か〜に弾くんだよと言われていた意味がやっと分かりました笑

うちの子、思いっきり息吹いて音出してました😅

それこそ、ほっぺが膨らむくらい空気含んで、一気に「フッ!」とやるくらい💧

それでも全て楽譜を覚えて、鍵盤見ずに間違える事なく弾けるのだから良いのかなと思いましたが…これで間違えてたら、確実にバレますしね。

転園前の幼稚園で年少からメロディオンを厳しくされていたのと、家に電子ピアンがあるので、小さい頃から自由に弾いていたんですよね。

それもあって、メロディオンは得意なのだと思います。

基本、歌って踊る事が大好きなので、オペレッタも直ぐに覚えてしまい、しまいには全役のセリフも覚えているもんだから、いつでも他の役に代われるという。

耳コピ能力が抜群に良いんです。

車でドライブしている時に、良くゲーム音楽を流すのですが、自分がプレイしたゲームが流れると、どこのシーンで流れていたか全部覚えてます…orz 旦那脱帽するくらい💧

小さい頃から音楽聴かせていた(主にゲーム音楽)影響なのかもしれません。

その影響で、英語も繰り返し聴くと、直ぐに覚えてしまうんですよね…

小さい頃は読み聞かせが大事というのは、きっと耳でたくさん聴くことにあるんだろうなと思いました。

本を読むこともしましたが、英語聴かせたり、電子ピアノを弾いたり、よく歌を歌ったりして一緒に遊んでいたので、そういうのが良かったのかな?

本当に子供がどういう方向に興味が出て転ぶのか分かりませんね。

幼稚園最後の発表会は無事終えたので、次は卒業式です。

インフルエンザの大流行は未だ衰えないので、野菜モリモリ食べさせて、しっかり早寝させて休息させようと思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください