MENU

妊娠中期(20週)の睡眠事情。抱き枕が欲しい…

妊娠中期に入り、仰向けで寝ると苦しくなってきました。何より仰向けで寝ると、お腹の中にいる赤ちゃんが唸っているような感じで苦しくて…。

目次

妊娠中期の睡眠事情「寝た気がしない」

妊娠前はずっと仰向けで寝ていたので、横向けで寝ると、朝起きた時に肩凝りは酷いわ、身体ガタガタだわ、寝起きが最悪な状態です。

夜中トイレに行く事も多くなったこともあり、毎朝寝た気がせず、少しでもラクに寝られるんじゃないか?と思って、溜息をついては抱き枕欲しい…と嘆いていました。

前回8年前の妊娠の時はどうだったっけ…?

出産後に授乳クッションは買ったけれど、妊娠中は抱き枕は買ってないので、ひたすら横向きで寝ていたと思うのですが💧

  • こんなに辛かったっけ…?
  • 出産まで我慢すれば…
  • でも、今の状態を凌げるのか?
  • やはり高齢出産だからなのか?

グルグルと頭の中を駆け巡ります😓

今は第一子が夏休み中ということもあり、日中に睡眠は取れません。

激しい眠気が来ると、ソファで爆睡しちゃっている時はありますが…。

第一子妊娠の時は、眠気が酷くて日中ひたすら寝ているという感じだったので、睡眠は足りていたのでしょう…。

身体のガタガタはどうだったんだろう?と思い出すものの、抱き枕欲しいと思うくらい困っていなかったと思うので、恐らく若さの違いなんでしょうね…💧

妊婦さんが仰向けで寝るリスク

妊娠中期から後期にかけて仰臥位低血圧症候群のリスクが高まっていきます。

この仰臥位低血圧症候群は簡単に言うと、母体の血流が悪くなり、最悪胎児にも影響が出てしまう、大変危険な症状です。

妊婦さんは左横向けのシムス位で寝ると良いとされています。

サンデシカのビーズタイプの抱き枕が良いみたい

そろそろ限界に近づいた時に、産婦人科においてあったゼクシィbabyの無料冊子を見て、〝「先輩ママが本当に買ってよかった」NO.1 マタニティ&出産準備人気グッズランキング〟が載っていたのです。

抱き枕部門で1位だったのはサンデシカの三日月型の抱き枕でした。

早速Amazonで探したところ、綿よりヘタリづらいビーズクッションタイプの抱き枕があることが分かりました。

しかも、妊婦さんだけでなく、腰痛持ちさんにも人気でレビューも高評価です。

エンゼルの抱き枕などもありましたが、あまり大き過ぎると返って邪魔になってしまうので、小型で高さ調整できるビーズクッションタイプの抱き枕が1番しっくり来るんじゃないと思いました。

しかし、値段が綿タイプの1.5倍くらいする…。高いです…。

さすがに旦那に買ってもらうのを躊躇しましたが、背に腹は変えられない…。

腰痛持ちさんも使っている人が多い

旦那は時々腰痛を発症するので、もしクッションが必要なくなったら、旦那が腰痛になった時に使えます。

腰痛の時は、仰向けで寝てると腰が痛むので、横向いて寝ている時もあるので、腰の負担軽減という意味では抱き枕があった方がラクです。

チラッチラッとレビューを言いながら、旦那に聞かせると、「寝るの辛いなら買っても良いよ」という有難いお言葉が…😭

やったよ!やったよ!旦那に感謝だよ!😭

これで毎日苦痛だった睡眠が快適になると良いな…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次