MENU

妊娠中期(21週)お腹が痒い…妊娠線対策

2019 8/28

お腹が痒くなってきました。恐らく妊娠性掻痒症か妊娠性皮膚掻痒症でしょうね…。

お腹の痒みは、ホルモンの影響や皮膚が引っ張られる事で起きるみたいなので、妊娠線が出る予兆なのかもしれません。

そろそろ妊娠線対策をした方が良いのかなと思い始めました。

目次

第一子の時にやった妊娠線対策

第一子の時はひたすら薄ーく馬油を付けていました。

服に馬油が付くと困るので、馬油を塗ったらお腹を覆う下着を履いてると良いです。

第一子の時は、馬油のお陰で妊娠線は出ませんでした。

馬油はとても万能で、赤ちゃんのお尻かぶれ対策にも使っていました。

蚊に刺された時や、火傷の時に馬油を塗ると傷跡が分からないくらいにきれいに治るので、出産後の帝王切開の傷跡にも塗ったりしていました。

ソンバーユ 無香料 70ml
ソンバーユ 無香料 70ml
Amazonの情報を掲載しています
1,200円(06/03 16:32時点)

かゆみが出たら、妊娠線予防をしよう

第一子の時はこんなに大きかったっけ?って思ったのですが、二人目はお腹が大きくなる傾向にあるようです。

中期から後期にかけて更にお腹が大きくなります。

本来なら妊娠初期から妊娠線対策をしていた方が良いのですが、

妊娠線の予兆であるお腹の痒みが出始めたら、なるべく早めに妊娠線予防クリームを塗りましょう。

ニベヤを塗る人もいるようですよ。

ニベア クリーム 大缶 169g
ニベア クリーム 大缶 169g
Amazonの情報を掲載しています
169円(06/03 23:57時点)

私は断然無添加で、出産育児まで赤ちゃんにも使える馬油をオススメします。

あわせて読みたい
ソンバーユとベビーバーユの比較
ソンバーユとベビーバーユの比較チョット前に、お尻荒れ防止に使っていたソンバーユが切れてしまい、代わりに前に買っていたベビーバーユマドンナを使っています。2つの商品は概ね馬油なのですが、ソン...

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる