妊娠中期

妊娠中期の水っぽい物はオリモノか?破水か?

水っぽいモノが下着とズボンまで染みてしまって、それがオリモノなのか羊水による破水なのか不安になり、病院に電話して診てもらうことにしました。

ネットの情報から病院に行く判断をする

下着とズボンまで湿った事は、前もあったのですが少量のみで、その時はオリモノかなと気にせずにいました。

今回も出続ける事はなかったのですが、さすがに2回目ともなると不安に…。

透明な水分で、匂ってみると無臭。

ググってみると、尿漏れ、破水、オリモノのいずれかで、破水だったらマズい状態だそう。

尿漏れだったら、すぐに臭いで分かると思いますが、破水とオリモノの差は分かりにくいとの事。

こうなると、これ以上ネットの情報を漁るよりは病院に行って診てもらった方が良いと思ったので電話しました。

病院に電話して、水っぽいオリモノが下着を湿るくらいに出て、破水かオリモノか分からなくて不安な旨を伝えると、病院に来てくださいと言われました。

病院でエコーと内診の検査

妊婦健診+内診(膣エコー)の検査をしました。

かなりしっかり見てくれて、普通の妊婦健診と、羊水の量を測ってくれました。

また、副院長先生も心配しに来てくれました。※前回の妊婦健診は副院長先生でした。

羊水の量も問題なく、赤ちゃんも成長曲線にいるそうで順調とのことです。

破水しているかどうかの検査

内診では子宮頸管の長さと、破水しているかの検査をしてくれました。

羊水に反応する試験薬があるようで、青(緑?)に変化すると羊水の判定になっているそうです。

全く反応しなかったので、オリモノですねって言われました。

良かった…😭

お腹の張り

来る時に結構お腹が張っていて、診察時もちょっと張ってる感じがすると言ったら、

助産師さんが、お腹を触ってくれて「でも、柔らかいわよ。今、張っている感じがするの?」と言われて、「先ほどよりはマシになりましたけど、ちょっと張ってる感じはします」と伝えると、助産師さんが説明してくれて、普段の張ってる感じがする理由が分かりました。

帝王切開の子宮の傷跡

帝王切開を経験している人は、子宮の傷口の跡が引っ張られて、お腹が張っている感覚になるようです。

なるほど!

確かに子宮が張っているような引っ張られているような感覚があって、いつもお腹が張っているなと思って横になって休んでいました。

こんなに妊娠中期にお腹張ってたっけ?って思うくらい頻度が高いんです。

それがまさか帝王切開の影響だったとは…。

帝王切開をしたのは8年前ですが、やはりそんなに経っても傷跡は影響を受けるんだなと思いました。

まだ妊娠中期なのに帝王切開の子宮傷跡が影響受けているとなると、後期にかけても更に症状が出てくるのかなぁと思ったり。

お腹を壊しモードの相談

最近お腹壊しているようで、1回出れば後はちょっとお腹がゴロゴロして、横になっていれば大丈夫な感じが続いています。

本当にお腹を壊すと、ずっとトイレに籠る事になるはずなのですが、そういう感じではないんですよね。

そうなのか…。

便秘よりかはマシだと思うので、まっいっかという感じです💧

トラブルが起きたら迷わず病院へ

妊娠中はどうしても色々と不安になり、検索魔になりやすいですが、検索して病院に行って診てもらった方が良いと判断したら、直ぐに病院に電話してみましょう。

一番いけないのは、検索して調べた内容を自分で判断して病院に行かない事です。

妊婦健診以外で病院に行くと、どうしても自費になってしまいますが、万が一の事を考えると早めに病院で診てもらって、お金で安心を買った方が安上がりです。

もし自己判断して病院に行かずに取り返しのつかない事になってしまったら、後悔します。

そうならない為に、まずは電話して症状を伝えて、病院に行った方が良いか、休んで様子見るべきか判断してもらいましょう。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください