妊娠後期

妊娠後期【28週3d】ラキソベロン(下剤)の調整が難しい

妊娠28週に入り、とうとう妊娠後期に突入しました。

最近は本当に便秘に悩まされていて、産婦人科の主治医に相談したところ、ラキソベロンという下剤を処方してくれました。

夜寝る前にラキソベロン10滴入れた水を飲む

前回の出産では便秘になっても薬に頼るということはなかったのですが、今回は便秘→下痢の繰り返しなって、キツい日々が続いていました。

便秘になり過ぎると、下痢になってしまうんです。

下痢でお腹が痛いのに、便秘の影響で中々出なくて、本当に辛い。

妊娠前は便秘に悩まされる事はなかったのですが、妊娠中は特に腸の動きが鈍くなるので便秘になりやすいんです。

毎日辛いです…と主治医に伝えた所、

「下剤を処方するので、基本10滴だけれど自分で調整して飲んでください。」

と言われました。

ラキソベロンという下剤の飲み方を見てみると、『寝る前に10滴入れた水を飲む』と書かれていたのですが、私の場合は薬が効きすぎる体質もあって、最初は5滴から始めました。

ラキソベロン5滴は効かない?

ラキソベロンを飲んでから、7〜8時間後に効くらしいのですが、次の日は全く下剤の症状が出ない…。

一応出たものの、ごっそり出るというわけではなく、まだ腸に残っている気持ち悪い感じだったので、次の日は7滴にしてみました。

ラキソベロン7滴にした結果

7滴飲んだ次の日は、深夜2時に目が覚めて、お腹の下しモード…

おかしいな…効き目は朝の予定なのに。

深夜のお腹の下しモードは、眠い中で辛かったです。

再び寝て朝起きた後から、なんだか1日ずっとお腹の調子が悪い状態が続き、トイレに4回ほど籠りました。

出ないよりはマシ!と思いながら過ごしました💦

2日置きが良い?

毎日下剤を飲むと、ちょっとお腹の調子が良過ぎるみたいなので、2日置きに飲んでみようと思います。

ラキソベロンを飲む時は、一応飲み方には【夜寝る前に10滴入れた水を飲む】と書かれていますが、主治医の『自分で調整しながら飲んでください』が言うように、最初は控えめに飲んで、少しずつ調整した方が良いですね。

いきなり10滴飲むと、反動がキツそうです💦

まとめ

妊娠中はお腹の子の影響で、どうしても便秘になりやすいです。

便秘で苦しくなるのも良くないので、主治医に相談してみましょう。

薬が効きやすい体質の人も、薬を規定通り飲んで酷くなる前に、主治医に相談してみてください。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください