MENU

左向きで寝るべきか、右向きで寝るべきか

妊娠27週となり、相変わらず横位のようで、右斜め下に頭があるようです。

毎日夜寝る時に思うのは、左右どっちの向きで寝れば良いか?という事です。

目次

左向きで寝るのがベスト

妊婦さんは、本来なら心臓に負担がかからないように左向きで寝るのがベストのようです。

私の場合は左向きで寝ると苦しいんですよね。

左向きだと、お腹の子の頭が右側にある影響で居心地悪いのか、常に下をモゾモゾと蹴るんですよ😓

ずっと足が暴れている状態になるので、私の方が苦しくなるんです💦

右側に頭がある影響で、頭が下になる右向きで寝る方が安定するんでしょうね。

なんとも分かりやすく、動作で示してくれるお腹の子😅

結果的に右向きで、背中に少しタオルケットで角度をつけて、上半身だけは右斜め上を向いて寝る状態を保って寝ています。

下半身は完全に右向きです。

両足はむくみ対策に抱き枕の上に乗せています。

この時両足は重ねると下の足が圧迫されるので、足をズラして寝ています。

お腹は抱き枕で支えられている感じです。

お腹の子と一緒に苦しくない寝方を探る

私の場合は、左向きで寝るとお腹の子が暴れるので、苦しくて右向きで寝ています。

横になった時に、お腹の子が暴れるようであれば、居心地が悪くて動いているのだと思います。

一般的に左向きの方が良いのは分かっているのですが、こればっかりはお腹の子も苦しくない寝方を自分で探るしかありません。

もし自分の寝方が大丈夫か不安な人は、産婦人科の主治医に聞いてみると良いです。

不安な事は主治医に聞いて確認する方が安心ですしね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次