MENU

妊娠後期(28週7d)赤ちゃんがしゃっくりして寝れず

2020 2/01

深夜にトイレでもないのに目が覚めてしまい、自分でも不思議だったのですが、胎動が一定周期でポコっ、ポコっと響いてきました。

目次

一定周期で響く胎動はしゃっくり?

かなり長い時間、一定周期で胎動が響いてくるので、凄く気になって眠れませんでした。

自分のお腹の中で、別のリズムが響いてくると本当に気になってしょうがない💦

眠くてしょうがないのに、眠れないんです。

一定周期のリズムで響く胎動は、どうやらお腹の中の赤ちゃんがしゃっくりをしているようですね。

出産まで1ヶ月半切りましたから、呼吸の練習でもして、しゃっくりになってしまったのかな?、なーんて思っています😅

いつもと違った胎動の症状も、赤ちゃんがお腹の中で成長している証拠ですね。

胎動もやはり男の子と違って、女の子の胎動は大人しめでラクなのですが、お腹の中で畝る感じが微妙に苦しいです。

長男の時は臍の緒が首に二重に巻きついていた影響だったのか、あまりお腹の中で動かない逆子の状態だったので、お腹の中で畝るより、動けないストレスが膀胱キックとなって現れていたように思います。

今の子は、もうお腹の中でウネウネと体勢を変えています😓

私が寝る体勢を変える度に、赤ちゃんがお腹で自分の居心地の良い体勢を求めて動くので、苦しくてしょうがないです。

もうお腹の中でグルッと動いているのが、ダイレクトに伝わってくるんです。

たまにお腹の中で子宮の壁を手で引っ掻くような感じも伝わってきます。

お腹の子も大きくなりつつあり、当然お腹も大きくなったので、狭くて早く出たいと訴えているのかな?

まだ1ヶ月半は我慢してね。

そして、頭がどこにあるのか分からないのですが、横位になっている可能性があるので、頭は下だよーと言って、撫でているのですが、

今の体勢が良いのか一向に動く気配がない💦

これはまた長男の時と同じように、最後まで動かないパターンなのかな…と思ったり。

頭が下だと歩く時もラクだと思うのですが、もう横位だとお腹の体重の重点が、全てお腹下(重りがお腹下の横全体)にかかってくるので、歩いていると直ぐに疲れてしまい、足腰に来てしまうんですよね…。

長男の時は逆子だったので、足が下にある状態で常に膀胱付近に足があって、蹴られてキツかったのを覚えています。

ただ、お腹の重心が下1点にかかっていたので、それほど苦ではなかった記憶があります。

赤ちゃんのお腹の中の体勢で、こんなに疲労度が違うんだ…と思う反面、やはり歳だからなのか…とも思ったり😓

8年前は妊娠時から悪阻がほとんどなくて、出産までアグレッシブに活動していて、今回の妊娠で体力の衰えなのか直ぐに疲労してしまい、あまりの動けなさに愕然としました。

本当はもっと早く2人目が欲しかったけれど、旦那が激務だったのと、病院通うもタイミングが合わなかったのとで、8年も経ってしまいました。

やはり子供は若い内に産むが1番ラクだなとつくづく思います。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる