妊娠後期

妊娠後期(28週3d)妊婦健診でインフルエンザ予防接種を打つ

妊娠後期に入り、妊婦健診が2週間に1度になりました。妊娠中期の頃は4週間に1度でちょっと不安だったりしたのですが、2週間に1度になると安心ですね。

今回は妊婦健診のついでにインフルエンザ予防接種も打ってきました。

妊娠中にインフルエンザ予防接種を打つのには抵抗があったのですが、医師の説明で打つ事に決めました。

高齢出産でも順調

体重は推定1400g。

成長曲線も問題ないそうです。

また経膣超音波検査(内診)もして、子宮頸管も4cmあるということで、早産の心配もないそうです。

今まで順調です。

体重については5kg増えているので、なるべく増やさない方向でと言われました。

妊娠後期なので、余り無理せず安静にと言われました。

体重増やさないように、散歩を少ししながら、無理せず過ごそうと思います。

初めての頭位

なんと頭位で、ちゃんと頭が下にあることが判明!

初めての頭位です!

前回の妊娠ではずっと逆子だったので、逆子と頭位の胎動の違いというものを初めて経験しています。

頭が下にあるって、思った以上に足腰に負担がかかるなぁと実感しています。

赤ちゃんの体重の重心が全て頭にかかってきて、子宮の下の一点にかかってきます。

赤ちゃんの体重が1400gなので、それなりに重くなっています。

体力がない私は足が直ぐに疲れてしまう😅

その代わり、頭位なので膀胱を思いっきり蹴られるということはなく、胎動はかなりラクだなという印象です。

男の子と女の子の胎動の差もあるとは思いますが💦

ずっと一人っ子だった息子に妹が

頭位なので、エコーでの性別判定も見やすく、3回目の性別判定の結果、お腹の子は女の子とほぼ確定です。

3回とも性別判定は女の子♪

念願の女の子ですよ!

もう妊娠した時は本当に奇跡だったので、私的にはどちらでも良いと思っていたのですが、旦那はひたすら女の子が欲しいと切実に言ってました😅

お腹の子と8歳差の長男は、毎回妊婦健診で赤ちゃんを見るのを楽しみにしています。

前回の妊婦健診では妊婦健診中にスイミングスクールに行かせたので、見れずにブーブー文句言われました😓

健診中はUSBを渡せば動画がもらえるので、後で見せる事も可能なのですが…。

お腹をナデナデしてきて、上目遣いで私を嬉しそうに見る息子がめちゃくちゃ可愛くて、その時に息子の頭をナデナデしてあげます。

一緒に歩く時は、子供がお腹をナデナデしながら、左手を腰に巻きつけてきます。

もう小さい頃から甘えん坊で小さい恋人のような感じです。

妹が生まれるのを楽しみにしているのを見ると、親の私も嬉しい。

お兄ちゃんの自覚が少しずつ芽生えてきているのかな?

赤ちゃんが産まれたら、暫くは赤ちゃんに付きっきりになってしまいますが、上の子に寂しい思いをさせないように一緒にお世話しながら、一緒の時間を過ごしたいと思います。

これも年が離れたからこそできるワザですね。

妊婦はインフルエンザ予防接種を打つべきか?

前回、インフルエンザ予防接種を打つべきか?を副院長先生に聞いたところ、

インフルエンザにかかって1番怖いのは、高熱の影響でお腹の赤ちゃんに影響することだと説明されました。

あまりお腹の中が熱くなるのは良くないそうです。

インフルエンザ予防接種を打てば、インフルエンザにかかっても軽症で済む場合があるので、打った方が良いと言われたんですよね。

やっぱり妊娠中にインフルエンザ予防接種を打つという事に抵抗がありました。

毎年インフルエンザ予防接種を毎年打っている私は、高熱まではいかず、経口補水液を飲めば1日で熱が下がるくらいの軽症で済んでいます。

いつも子供がもらってきて、私に移るパターンなので、確実にインフルエンザです。

子供がインフルエンザにかかった時は病院に連れて行くものの、自分がかかると子供の看病疲れもあって、病院に行く気力がないので、薬を飲まずに経口補水液を飲んでひたすら寝る状態です。

薬を飲まなくても、38度くらいの高熱が1日で平熱に戻るので、いつもこんな感じでインフルエンザを治しています。

1日で熱下がった状態で病院に行っても、いつも検査してくれず、おそらく子供がインフルだからインフルだろうという診断になります😅

重症化しないのは予防接種の影響もあるとは思います。

今回はお腹の赤ちゃんの事を優先して、インフルエンザ予防接種を打つ事にしました。

うちの子も経口補水液を飲めば、高熱化と発熱が続くのを抑えられて、且つ食欲もあるので治りが早いです。

ただし、治りが早くても最低5日は安静にして寝ています。

インフルエンザで怖いのは二峰性発熱で、一度熱が下がっても、無理をすると再度発熱する質が悪い症状もあるので、最低5日間は様子を見る必要があります。

今年のインフルエンザ予防接種は痛い

今年のインフルエンザ予防接種は痛かったです😓

薬が強いと、腕に注射する時に痛いんですよね…。

打った後はちょっと腫れて、痛いです😭

インフルエンザ予防接種を打って、効き目が出るのに時間がかかるので、それまでかからないように予防を徹底しようと思います。

今年はインフルエンザの流行が早いので、なるべく早めに打った方が良さそうです。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください