小学校

子供に時間を効率良く使う事を教える事の難しさ

子供は超絶マイペースです。

やるべき事をやらずに、目先にやりたい事に捉われて、時間の無駄を過ごす事が多い。

その為、自分が本当にやりたい事が出来ず、不貞腐れる。

時間を効率よく使う方法を諭しているけれど、中々理解させるのが難しい。

時間の大切さを教える

時間は人に等しく与えられ、自分の使い方次第で有益にも無駄にもなると言う事を教えていますが、まだ小学生の息子には早いのか理解できません。

  • 時間は限られている事
  • やりたい事=自分の好きな事
  • やらなければならない事

この3つを軸に、限られた時間の中で、宿題などのやらなければならない事をさっさと終わらせて時間を作らないと、自分の好きな事はできないと常々言っています。

時間を無駄にすれは、それだけ自分の好きな事をやる時間は減るとも。

それを中々理解出来ないんですよね…

やりたい事か好きな事か、どちらか選べ

コスモスポーツクラブは、学校から帰宅後にすぐに行く準備をして家を出なければ間に合いません。

コスモスポーツクラブか終わって、自宅帰宅後に宿題と、英語のノルマ、お手伝いがあります。

その間に夕飯を作るので、子供がやるべき事を終わらせたとしても、すぐに夕飯になります。

つまり、やるべき事を終わらせたのに、ゲームする時間がないから、子供が不貞腐れて怒ってしまいました。

ゲームやりたいなら、コスモスポーツクラブとスイミング辞める?

コスモスポーツクラブとスイミングスクールは子供自身がやりたいと言ったので、転勤で戻った後も続けています。

私「コスモスポーツクラブとスイミングスクールを辞めれば、宿題と家庭学習やってゲームできるよ。」

と言ったら、

子供「絶対辞めたくない」

と言う💧

私「コスモとスイミングは自分がやりたいから続けてるんだよね?

だったら、その日はゲームする時間はないと思わないといけないんじゃないの?

ゲーム出来たらラッキーくらいに思うか、帰ったらとっととやるべき事を終わらせて時間を作ってゲームするか、それかコスモとスイミングは辞めるかだよ。

ママだって赤ちゃんいてお腹大きくて大変なのに、○○に付き合ってコスモスポーツクラブに行ってるんだよ?※片道徒歩30分+バス

コスモスポーツクラブを辞めれば、ママは大変な思いして行かなくて済むんだよ?

ママは○○の為に大変な思いして、ママの時間を使って送り迎えしてるんだよ?

○○がやりたいと言ってるから連れて行ってるんだよ?」

と、諭している間に旦那が帰宅。

子供がベソかいてるので、旦那がどうしたんだ?と子供に聞いても、子供はうんともすんとも言わない。

旦那に説明したら、見事に私と同じ事を言うw

旦那が子供にママに謝りなさいと言ったらしく、ご飯を食べている間に謝りにきました。

私「パパは○○より好きな事に使う時間はもっと少ないんだよ。

パパが何時に家を出て、何時に家に帰ってくるか分かってるよね?

大人になったら自分の好きな事に使う時間はもっと減るの。今からちゃんと時間を効率よく使って、自分の好きな事をする時間を作る練習をしないとダメだよ。

学校でもそう、先生の話をよく聞いて、学校の時間だけで授業の内容を理解すれば、家で復習する必要がないでしょ?そしたら、家で時間作れるじゃない。」

一応理解したのか(どうかは分からないが)、明日から計画立てる!と言ってるので、どうなるかな…

時間の無駄をなくす努力をさせる

普段の行動から効率良く動いて、時間を無駄にしない事を口酸っぱく伝えているのですが、中々難しいですね…。

例えば、自分の皿を洗う時に、つい水遊びをして水の無駄遣いと洗剤の無駄使いをします。

  • 資源の無駄
  • お金の無駄
  • 時間の無駄

を指摘するのですが、目先の楽しさで忘れてしまうんですよね。

まだまだ子供なので理解が難しい。

朝早く起きて英語やれば、家帰った後は宿題と家庭学習で終わるよ?と言ったのだけど、早くは起きれないみたいw

はてさて😅

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください