MENU

乳児湿疹の状況 – 生後55日目

2020 2/10

息子の時も乳児湿疹に悩まされて、かかりつけ医で相談した所、一時期酷くなった頬の湿疹をステロイドで一旦きれいにした後、処方された保湿剤を塗ってきれいに治した経緯があります。

では、娘の状況はどうなのか?

目次

乳児湿疹は小康状態

額にカスのような皮膚のカス?が出て、脂漏性皮膚炎が出ましたが、石鹸できれいに洗って洗い流すことをしていたら、現在はきれいに治りました。

脂漏性皮膚炎は石鹸できれいに洗って、洗い残しがないようにすれば大体治まります。

問題はほっぺたにできる湿疹ですね。

こちらは小康状態です。

授乳する時にベビーマドンナのベビーローションマドンナ(乳液タイプ)を塗っているおかげなのか、赤い湿疹のようなひどい状態にはなっていません。

ただ、保湿ローションを塗っていると、ほっぺたに湿疹の芽?というのかな…指がザラザラする感触があります。

要するに赤くなっていないけれど、ぶつぶつの湿疹がある状態です。

湯上りなど肌が温まると赤くなる状態になっていて、保湿をしなければ直ぐに悪化しそうな感じです。

ローションだけの保湿では弱いのかもしれません。

ローションとクリームのダブル使いなら、完全に乳児湿疹が消えそうです。

息子は今も冬になると、乾燥の影響で頬がガサガサになります。

もう少し小さい頃は、手足に乾燥湿疹ができていました。

恐らく娘も同じタイプだろうと思い、保湿をこまめにしているおかげで、赤みのない湿疹に留まっているんだろうなと。

お尻かぶれ対策にマドンナベビーバーユも買っているのですが、ローション後に塗れば良いのかなと思いつつも、油成分で黄色い色をしてるので、服につくと落ちないだろうなと…。

そこで、ローション後に無色のソンバーユを試しに塗ってみようと思います。

もしそれで駄目なら、ベビークリームマドンナを購入してみようと思います。

もう少しで2ヶ月健診なので、その時に乳児湿疹の相談をしたいと思います。

悪化する前に病院に相談

乳児湿疹が悪化する前に、病院で診てもらおうと思っています。

なるべくなら薬を使わずに過ごせれば良いのですが、可愛い時期に乳児湿疹が悪化して台無しな状態なのは避けたい…。

息子の時はなるべく薬は避けたいと思って、色々手を尽くしていたのですが、結局酷くなってしまい、かかりつけ医に可愛い時期にひどくなってかわいそうと言われてしまいました。

ステロイド剤も正しく使えば問題ないということを諭されました。

息子の時を教訓に、酷くなる前に対処したいと思っています。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次