小学校は自宅待機となり、その後満潮時間に帰宅が重なることから、児童の安全を優先として休校となりました。
学校は自宅待機→休校に。でも、病院へ
今日は朝早くから私の婦人科の病院の予約があったので、自宅待機となりながらも子供を1人置いていくのは心配なので、病院に連れて行く事にしました。
その前に腕や顔の湿疹を小児科に診てもらうために早めに家を出て、病院ハシゴを試みました💧
自宅待機が解除されて、登校メールが来たらと思うと、常にビクビク。
病院の途中で登校メールが来たら、確実に遅刻です。
病院に向かう途中でとなりの校区の学校の生徒が登校しているのを見て、となりの校区は登校許可になったのか!?と急いで子供の通う学校からメールが届いていないか確認するも、来ていない。
取り敢えず、小児科をギリギリ脱出し、婦人科にギリギリ飛び込み、すぐに診察が終わってしまい、家に着く頃には休校メールが来て安堵💧
隣の校区は学校に一旦登校になったものの、直ぐに帰宅させられたという話を女医さんがしていて、これは本当に学校の判断を誤ると、親も生徒も振り回されてしまうんだなと思いました。
病院に向かう途中で、子供が心配で付き添っている親が結構いたので、学校に送って行って、親が自宅に帰宅頃に学校からの帰宅命令で迎えに行かなきゃいけない状態になるって、かなり大変ですよね…。しかも大雨でしたから。。
我が子の小学校は、自宅待機からの休校だったので、判断を見誤らなかったのが凄いなと。
コスモスポーツクラブの体操教室もお休み
残念ながら子供が1番楽しみにしていた体操教室もお休みの電話がきました。
振替はまだ別の日にするそうなので良いのですが、先週体操教室がなかったので、2週連続でないと、体力が落ちそうです💧
家で壁逆立ちの練習をしておこうと思います。
自宅待機でお勉強
今週の火曜日も台風7号で休校でしたから、授業の進度が気になるところです。
今日は家でお勉強していました。
- 考える力・プラス講座7月号の国語と社会
- Challenge English
- ひらがな・カタカナの字の練習
- 小学生の英会話
勉強が終わったらゲームという感じです。
氾濫危険水位超過、最高4.45m
そうして子供と勉強していると、旦那から近所の川がヤバいとメッセが入り、近所の川の水位情報をネットで確認したら、氾濫危険水位超過がなんと病院に行っていた時間にあったという💧
住んで居る地域に洪水の避難勧告が出ていて、避難場所が近くの公民館なのですが、マンション2階に住んでいるため、公民館より高いマンション2階の方が安全なので、家で待機です。
電気ガス水道が止まる可能性に備えて
備蓄の水や缶詰を確認。
水を鍋に出来るだけ入れておき、旦那帰宅後に、みんなシャワーを浴びて、洗濯を済ませました。
夕飯は昨日カレーだったので、ご飯とサラダを作れば良いだけ。
ご飯はすぐに炊きました💧
一旦水位が下がったものの、また氾濫危険水位超過になったりで、油断ができない状態です。
そんな中、外でサイレンの音がなると不安に駆られてしまいます。
また緊急速報がスマホに入り、子供がビビって私から離れなくなる…。
九州に来てから初めてのピンチです。
明日まで300mm降るそうなので、心配です。