MENU

夏休みの課題に市販されていない224字詰原稿用紙指定、どうすればいい?

福岡県児童文集と福岡市人権尊重推進委員会が募集してる課題で、224字詰や306字詰原稿用紙の規格指定があり、そんな原稿用紙の規格あったかな?と思いました。

イオンとカインズホームをまわりましたが、224字詰の原稿用紙は売っていませんでした。

目次

400字詰の原稿用紙しか売っていない。

ネットで調べるとAmazonにも売っていない。

もっと調べると、そもそも224字詰や306字詰の原稿用紙は市販されていないことが分かりました。

福岡県や福岡市が古い規格のまま、改善せずに募集し続けていることです…

市販されていない規格で募集するって、そもそも応募する側はどうすれば良いの?

そして、これをネタに福岡県児童文集を書かせることにしました。

ネットでも224字詰原稿用紙に困っている人がいた

ネットで224字詰原稿用紙を検索すると、悪しき風習のままの自治体が表示されますね…。

ヤフー知恵袋で質問している人を見つけました。

そして、なんと売っていないからと、作って配布している人がいました!

224字詰原稿用紙ニコニ・コモンズ

急遽必要な方は、上記のURLからダウンロードして印刷してみてください。

売っていないので400字詰原稿用紙で書くことに。

224字詰原稿用紙が入手できないので、400字詰原稿用紙で課題を提出しました。

提出した始業式の日に、担任の先生から電話がありました。

担任の先生から猛烈な謝罪を受けたのですが、そもそも学校は上に言われて、そのまま流しているので…

ネタで書いた作文は、市販されていない224字詰原稿用紙で規格募集している福岡県や福岡市に宛てたもので、改善希望で書かせたんですよね。

そして、先生からは

「224字詰原稿用紙をお渡ししますから、本来書きたかった内容に書き直しますか?」

と聞かれ、返答に困ってしまいました。

やっぱり学校としても、こんなネタで提出されたら困るのかな?と内心思いました💧

誰も何も意見しないから、市販されていない規格のまま、今の今まで続いていたわけで、そして毎年そのまま企画を回し続けていたんですね…

それに、学校にあるなら、新一年生に一言声がけしても良いのでは?と思いました。

課題提出の欄に書いておくとかできますよね…

224字詰原稿用紙をネタにして再提出

このまま問題提起せずに、市販されていない原稿用紙で募集かけられても、後々新一年生になる人が絶対に困る案件だと思い、それをネタにして提出しました。

原稿用紙がなかったから、それをネタに思いついて書かせたのに、他のこと書いても意味ないですしね…。

このネタの提出が改善への第一歩になることを願っています。

224字詰原稿用紙は学校で予めもらおう

今回のように学校には市販されていない224字詰原稿用紙があります。

224字詰原稿用紙が夏休みの任意課題を出す人は、学校からもらいましょう。

夏休み前に貰うのが良いです。

原稿用紙の規格が分からない人は、夏休み前に学校の先生に聞いて、確認しておきましょう。

夏休みに入ってから学校に取りに行くという手間が省けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次