最近メキメキ英語力付けてきている気がする6歳児

最近メキメキと英語力を上げている気がする6歳児。

もうこどもちゃれんじEnglishで英語を始めて4年。最初は遊び半分に英語に慣れてくれれば良いなと思っていたのですが、簡単な英会話を本格的に始めてメキメキ英語力をつけてきました。

Sponsored Link
最近は英会話を少しずつ勉強させようと、「しゃべって覚える小学生の英会話」を頑張り中なのですが、本当に英会話の意味理解してるのかな?と思い、試しに「ママ何言ってるか分からないから、教えてくれない?」と聞いた所、

「えっと、人参好きですか?人参好きです。玉ねぎ好きですか?玉ねぎ嫌い。って言ってるよ。」

普通に理解してました💧

疑ってごめんよ…

その日初めて聴いた英文なのに😅

※取り敢えず英文が聴き取れて、言えるように慣れるまで、次のページの英語を聴き流していた。

幼稚園のバス待ちをしていた時に、時間があったので英語聴かせていました。

「何言ってるか分かる?」と聞いたら、

子供「喉乾いたージュース飲む??」

と訳してきて、聴き取れているけれど、何のジュースを言っているのかを言わなかったので、

私「何のジュースと言ってる?」と聞いた上で、英文をもう一度聴かせました。

子供「オレンジジュース飲む?と言ってるよー」とちゃんと聴きとっていた!

milkも牛乳とちゃんと変換して訳したので、ちゃんと分かってるのねと思いました。

そして、スーパーで買い物している時に食べ物指して、英語で「シュークリーム好きですか?」と言ったら、

子供から「シュークリームはパフだよ」と指摘され、ほんとかいなと思って調べたら本当だった…orz

正確にはCream puffだけど、「ドラえもん英語の方でやってたよ」と言われた…

その日のおやつはもちろんシュークリームになりました。

家に帰って、ドラえもん英語のおやつ部分を流したら、確かにシュークリームをやってた!!

家で「Do you like シュークリーム?」とまた間違えて言ってみたら、

子供「l like chocolate cream puff.」

と訂正されて答えが返って来ました😅

最近では夕飯食べようと、iPhoneで流していた英語を消したら、子供の方から「英語付けてよ!」と言われるようになり、英語が身近になっています。

テレビを付けるより、英語を聴く時間の方が圧倒的に多くなってきました。

毎日コツコツ続けてきて、こうして目に見える形で成長してくれて、嬉しくなりました。

初めて聴く英会話は、やはり早くて何言ってるか分からない!と怒る時もあります。

そんな時は子供に「その部分をリピート再生して流すからりずっと聴いてて」と言って放置。その間遊んでいても良し。子供の耳が慣れてくると、何言ってるか分かり、遊びながら自分から声に出して真似するようになります。

そうなったらシメシメですねw

「お!言えるようになったじゃーん!」と言って褒めます。

子供が確実に私の歩く翻訳機2号になってますヽ(´▽`)/

コメントを残す


:普通顔: :ニコ: :ニカ: :はて?: :ニヤリ: :メガネ: :泣: :ベー: :ビックリ: :ムッ: :えーん: :ポッ: :テレ: :ポカーン: :うーん: :ゲッソリ: :じー: :チュ: :ショボーン: :Zzz…: :……: :ハート: :汗: :がーん: :ムカ: :♪♪: :??: :!!: :冷汗: :ひらめき: :ハートブレイク: :ハート×2: :ドクロ: more »