MENU

福岡は道路交通法違反が当たり前の車が多い…

埼玉県から福岡県に引っ越してきて、車の助手席に乗っていたり、自転車に乗っていると、

道路交通法違反して運転している車の多くて怖いです…

目次

ウインカーを出さない

普通にウィンカーを出さない車が物凄く多いです。

右折左折、車線変更をする時に必ずウインカーを出すように義務付けられていると思いますが、ウィンカーを出さない車が物凄い多いです。

高速道路でも車線変更時にウィンカー出しません。

5割程度ウインカー出しませんね。

一番最悪なのを目撃した時は、高速道路で車2台がウインカー出さずにクロスした形で車線変更したのを見た時ですね…

まるで2台でレーシングしているかのような感じ…。

本当に危ないです。

つい最近も高速で全くウィンカー出さずに車線変更しまくっている若い女性運転手を見ました。

年齢関係なくウィンカー出しません。

また、車線変更時に1回だけウィンカー出す車もいます。既に車線変更している途中でウィンカー出すので全く意味がありません。

車の電気代もったいないとか思ってる人たちなのかな?と思うことにしました💧

福岡に来ると運転手を確認する癖が付くくらい酷いです。

警察は見張ると罰金沢山収穫出来ると思うんですが…お仕事しないのでしょうか。

なんで福岡市民はウインカー出さないんですかね?

自転車でも車のウインカーを見ている

自転車でも車のウインカーを見て走っているんですよ。

自転車で信号を渡ろうとした時、対向車は真っ直ぐ走ると思いきや、ウインカー出さずにいきなり右折してきたのでビビりました。

これ私がスピードだして横断歩道を渡ってたら確実に轢かれてますね。

過去同じパターンで車と接触しました。
この時は運転手が自転車の私を全く見ていなかった為に起きたことなのですが…。

幸いムチ打ちと軽症で済みましたが、自転車はメチャメチャに壊れました。

信号青になったもウインカー出さずに、直ぐに右折するのは止めて欲しいです。

一時停止しない

踏切では一時停止せずに通る車もいました。

また、標識に止まれの一時停止があるのに、全く止まらずに走った車もいましたね。

一方通行逆走車

一方通行逆走してる車もありましたね…

旦那がクラクション鳴らしても全く無反応。
まるでルール違反が当たり前という感じです。

信じられません。

右折車が対向車線にはみ出す

大津の事故で右折車によるマナーが問題視されていますが、福岡でも右折車のマナーが悪いです。

対向車線に思いっきりはみ出して停止して、行く機会を伺ってるので、直進車からしたらはみ出した車を避けないといけません。

避けると隣の車線をはみ出さないといけなくなりますから、本当に危ない。

旦那はこうした時、思いっきりクラクション鳴らしてます。

でも、他の後続車はクラクション鳴らさないんです。

福岡県民はそれが当たり前の光景だからクラクション鳴らさないのかな……。

お互い様ってことなのでしょうか?

福岡県民は運転下手が多い

物凄く運転下手が沢山います。

旦那が終始イライラしっぱなし。
いつもクラクションに手を置いてる状態ですね。

だってウインカー出さずに目の前に車線変更で入ってきたら危ないですもん。

あと鈍くさい車が物凄い多いです…。

行けるのに怖がって行かない。
通れるのに怖がって通らない。

車の免許持っても良いかなと思っていたけれど、こんな道路交通法違反が当たり前に行われている福岡市で運転する自信がありません……

福岡県は運転マナーがワースト3

福岡市は黄色も渡れ、赤は突っ込め

福岡市では“黄色も渡れ”らしいので、最近はエンジンブレーキで停めている旦那は後ろから追突されそうです…。

福岡県民は赤も突っ込めが常識なので、気を付けたほうが良いです。

いつも直進車は赤になっても渡るので、右折車が曲がれず、道路が渋滞してますね…。

福岡県警は点数稼ぎ放題なので、取り締まりを頑張って欲しいです。

でも、福岡県警仕事しないです。

仕事しないから、福岡県民の運転マナーは最悪なままなのだと思います。

タクシーの運転マナーも最悪

運転が滅茶苦茶なのは一般人だけではありません。

タクシーの運転マナーもかなり酷いです。

天神や博多、薬院、藤崎駅前(老人が逆走暴走した場所)らへんは、車が渋滞するポイントなのですが、ウィンカー出さずに目の前割り込む事を平気でします。

一歩間違えば接触事故です。

怒った旦那はクラクション鳴らしまくり、助手席にいた私が直ぐにタクシー会社に電話して、車のナンバーを言って苦情を言いました。

正直、自分の命が惜しいなら、福岡でタクシー乗らない方が良いと思います…。

煽り運転するチキン

旦那は一度煽り運転受けたことがあります。

執拗に邪魔され追いかけられて、相手運転手に「降りろ!」言われて、車停めたら、「バカヤロー!」と言って逃げたチキンがいたそうです。

旦那が車を停めた場所は、警察の前。

おまけにドライブレコーダーが付いてるので、現行犯逮捕できたんですよね。

煽られて降りろと言われたら、まず最寄りの交番や警察署に行くようにしましょう。

夜のハイビーム迷惑車

福岡県民は自己中車が多いので、後続車も対向車もハイビームしている車を多く見かけます。

旦那は前や対向車がなかったらハイビーム、対向車が来たらロービーム切り替えてますが、それをせずに後続車が延々とハイビームしている車がいたりします。

とにかく自己中車が多い

福岡県民の運転は、譲りの精神が全くありません。

ウィンカー出さなくても、みんな譲ってもらって当たり前という考えなので、目の前に強引に割り込むという平気で危険な事をしてきます。

それでぶつかっても、相手が悪い精神で運転してます。

福岡県外から来た人は、自衛の精神を持って、しっかり相手を追い詰めるだけの証拠が得られるよう対策しましょう。

福岡市ではドライブレコーダー必須

福岡市で県外ナンバーの人は、ドライブレコーダー付けている人多いです。

しかも「ドライブレコーダー、録画中」というステッカーを付けている人もいます。

福岡県民に対しての牽制で、もし福岡に転勤した場合は、運転マナー悪い人対策にドライブレコーダーと牽制ステッカーがあった方が良いと思います。

福岡県ではウインカー出さない、一時停止無視など、地味な違反が多いので、もしそれで接触事故が起きた場合、相手が(ウインカー)出した出さないの問題になってきます。

きっちり証拠を抑えるために、ドライブレコーダーは必須だと思います。

できればドライブレコーダーは前後型が良いと思います。

もし出してないのに出したなんて言われて、過失割合が被害側に向いたらたまったもんじゃありません。

立派な道路交通法違反なので、証拠を揃えてきっちり払ってもらいましょう。

福岡市に引っ越して運転に注意すべきこと

ウインカーを出さない車が多い。

一時停止しない。

一方通行逆走する。

ウィンカー出さずに無理矢理前に入る。

煽り運転。

タクシーに注意。

鈍くさい車が多い。

黄色も渡れ、赤は突っ込めに気をつける。

右折車に注意。

ドライブレコーダーは絶対に付けた方が良い!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次