MENU

【幼稚園の面談】何事も楽しく!がモットーの指導方針

今の幼稚園では何事も楽しくをモットーとして、
子供に指導しているそうです。

その影響が夏の発表会で子供の表情にも出ていたので、
とても満足しています。

前の幼稚園では、
親に魅せるイベントはそれなりの仕上がりでした。

年少なのにも関わらず、
踊りや体操などキチッとこなしている状態です。

子供が年少の時の前の幼稚園の発表会の演技と、
今の幼稚園の発表会の年少さんの演技を比較すると、
全く違います。

子供が年少の時の発表会は、
きっちり踊りをさせていました。

でも今の幼稚園の年少さんは、
幼稚園の先生と一緒になって、
音楽に合わせて自由に踊る創作内容でした。

今の幼稚園の先生にも言いましたが、
如何に前の幼稚園が厳しく指導させられていたのか、
今の幼稚園に通って分かりました。

親に魅せるための発表会より、
子供が楽しんで、その様子を親が微笑ましく見ることが出来る発表会のほうが数倍素敵です。

もし今通っている幼稚園で、
年少からキチッと演技しているなぁと感じる内容だったら、
ちょっと幼稚園の子供の指導方針に疑問を持った方が良いかもしれません。

もちろん、幼稚園から厳しく子供に指導する方が良いっていう人もいるとは思いますが…。

幼稚園には子供を自由にのびのびと楽しんで通わせたいと思っている人は、
恐らく自分が通わせたかった幼稚園とは違うと思った方がよいです。

私は後悔しましたよ。
前の幼稚園に通わせて…。

それが分かったのは今の幼稚園に入って、
子供の様子が目に見えて変わったからです。

幼稚園は一度入ったら卒園まで通常が変わりません。
親もその幼稚園しか知らないので、
今の幼稚園に満足して視野が狭くなります。

でも、他の幼稚園に通わせて、
もっと良い幼稚園があるんだと知った時の絶望感。

子供には本当に申し訳ない事をしました。

もし第二子が出来て、埼玉に戻って幼稚園に通わせることになった時、
今の幼稚園の素晴らしさを知ってしまったので、
幼稚園選びに苦戦しそうです。

と言うより、今から探しちゃっている状態ですよ…。

でも全く無い!
今通っている幼稚園が如何にレベル高いかを思い知らされました。

旦那とも話しましたが、
「間違っても前の幼稚園には通わせたくない」
という意見で一致しました。

さいたま市に良い幼稚園…あるのか?
私はさいたま市産まれで、
高校の同級生もさいたま市に住んでいます。

そこで、ちょっと聞いてみたところ、
通っていた幼稚園が子供と合わず、
週3で休んでいたと言っていました…

もしかして、さいたま市の幼稚園って質が低いのか?

そう感じざるを得ませんでした。

私達家族もそうですが、
知り合いも含めて、
さいたま市職員に数々の迷惑をかけられているので、
さいたま市職員自体の質が悪くて、

その影響で幼稚園の管理が出来ていない可能性もあります。

ずさんな仕事をしている影響で、
幼稚園側もずさんになっている状態でしょうか。

さいたま市は子育てに向いていないのかもしれない。

最近そう実感しました。

これからさいたま市に引っ越そうと思っている人は注意してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる