MENU

ダヒヨーグルトで毎朝ラッシー生活

2020 5/05

COVID-19で牛乳の需要が減少しているというので、我が家の牛乳の消費の仕方をまとめました!

毎週牛乳6本買って、ヨーグルトを作って、牛乳と混ぜてラッシーを作っています。

目次

学校の休校で牛乳が余ってる!

緊急事態宣言で学校が休校になり、普段学校に卸している野菜や牛乳などが破棄せざるを得ない状況に陥っているそうです。

旦那も平日は在宅勤務に切り替わった為、息子も旦那の為にちゃんとしたお昼御飯が必要になりました。

私だけだったら、前日の残りとかで手抜きができたのですが、さすがに3人となると手抜きができません。

昼ご飯分の食費がかかるようになり、我が家のエンゲル係数は週1.7倍になりました。

大体月の食費が4〜5万くらいで、+2万くらいでしょうか。(外食&テイクアウト含まず)

昼は専ら野菜たっぷりのインスタントラーメンです。

乳児持ちなので、すぐに作れて、栄養たっぷりで、旦那の昼休み開始時間に出せる料理と言ったら…。

毎日3食作るのは、結構しんどい😓

酸っぱ過ぎないダヒヨーグルトがちょうど良い

ダヒヨーグルトを買う前は、市販の恵ヨーグルトを素にして作っていたのですが、ちょっと酸っぱいんですよね。

酸っぱいのが苦手な子供には不評なんです。

ヨーグルトにジャムを入れても、進んで食べようとしない😅

また、カスピ海ヨーグルトのようにちょっと粘つくようなヨーグルトも子供は苦手。

その点、ダヒヨーグルトは粘つきはなく、酸っぱい過ぎず、とてもまろやかなヨーグルトです。

ダヒヨーグルトを見つけたのは、私の実家がインドヨーグルトを作っていたので、インドヨーグルトとは?とググりました。

カスピ海ヨーグルトよりコスパ良しで、一袋大体1ヶ月持つので、1ヶ月200円です。

ダヒ・ヨーグルト種菌 5包
ダヒ・ヨーグルト種菌 5包
Amazonの情報を掲載しています
1,350円(06/03 15:18時点)

ダヒヨーグルトでラッシーも作れる

インドヨーグルトなので、ラッシーを作るには最適なヨーグルトです。

ダヒヨーグルトを買うと、レシピが載ってるので、そちらを参考にしてみてください。

材料はダヒヨーグルト、牛乳、水、砂糖のみで、とてもシンプルで作りやすいです。

ただ、ヨーグルトと牛乳の両方を使用するので、1週間の買い物で牛乳を4本買っています。

家族が多いと、1回で牛乳1本分近く消費します。

訂正!最近1杯の量を多く飲みたいというので、週に牛乳6本買ってますΣ(・∀・;)

2日おきにヨーグルト作っています😅

ラッシー3人分のレシピ

  • 牛乳350ml
  • ダヒヨーグルト350ml
  • 砂糖大さじ2

おそらく、上記のレシピにレモン汁を少々入れれば、爽やかさが増すんじゃないかなと思います。

オススメはいちごラッシー

いちごの季節ですね♪

去年は福岡市にいたので、福岡のイチゴといえば、【あまおう】!

伊都菜彩に行くと【あまおう】が安い価格で入手できるので、毎週大量パックを買ってイチゴミルクを作っていました。

関東に戻ってきて比較的入手しやすいイチゴは【とちおとめ】!

角上魚類に行くと安価で入手できるので、旦那が毎週買って帰ってきます。

福岡の価格よりは若干高いですが、もはや福岡の食の旨さに慣れてしまうと、少し高くても美味しいものを食べたい…という状態(^_^;)

上記のラッシーのレシピにイチゴを入れて、ブレンダーでガーってやってしまうだけで、おいしいいちごラッシーの出来上がりです(*^_^*)

いちごがない季節では、いちごジャムを入れて、その分砂糖の分量を減らせば良いと思います。

ジャムを使えば、色んなラッシーが味わえますね♪

いちごジャム
いちごジャム
Amazonの情報を掲載しています
544円(06/03 15:18時点)

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる