妊娠中期

男の子と女の子の胎動の違い

もうすぐ妊娠後期に突入する妊娠中期(妊娠27週)です。

胎動も活発化していて、お腹の中で着実に育っているのが分かるので嬉しい限りです。

お腹もかなり目立ってきて、早歩きも無理ですし、腹帯付けていても歩いているとお腹が重くて、つい手で押さえてしまう状態になってきました。


最初の妊娠は男の子。
現在は女の子(予定)を妊娠しています。

最初の妊娠は8年前ですが、骨盤位(逆子)だった為、胎動については強烈に覚えています。

男の子と女の子の胎動についての比較をしてみました。

女の子の胎動

もう性別は女の子だと言われています(多分

2人の産婦人科医が確認しているので、女の子でしょう。

女の子の胎動は、男の子と比較して大人しめかなという印象です。

ウネウネと動くことの方が多くて、たまにポコって蹴る程度。

ただ、ポコっと蹴る程度でも、直に膀胱にヒットすると、「うっ!」ってなる事はありますね…。

でも、まだ妊娠27週というのもあるのかもしれませんが、男の子ほどのキック力はありません。

胎動で1番苦しいのは、中で回転しようと、かなり体勢を変えるような動きをしているのかな?っていう時です。

この時はもう内臓とか圧迫するのか、動悸息切れが酷いです。

横になってしばらく動けない状態になります。

まだ妊娠27週なので、これからお腹の子がどういう体勢(頭位か逆子)になるかによって、また胎動が変わると思います。

前回の妊婦健診では横位(赤ちゃんが横になっている状態)のうつ伏せだったので、今週の妊婦健診ではどういう体位になっているのか気になります。

最初の出産が骨盤位(逆子)で、今回も予定帝王切開は確定しているので、もう逆子であろうと横位であろうと、好きにしてという感じです😂

ただ、無事に元気に出てきてね…それだけです。

骨盤位(逆子)だった長男の時の胎動

もう8年前の長男妊娠時の時は、逆子だった事もあり、常に膀胱キックされていて、胎動がキツかった記憶があります。

それがまた男の子だからなのか、力が強くて涙がちょちょぎれるくらい酷い時もありました。

寝ている時に、膀胱強烈キックされると、飛び起きる感じです😓

逆子の場合は、最後まで膀胱キックに悩まされる覚悟が必要です😅

8年前の記憶ですが、それだけは強烈に記憶として残ってますね…。

逆子体操が無意味だった事

逆子体操は妊娠30週からずっと毎日続けていましたが、全く直る気配がありませんでした。

お腹が大きい中での逆子体操は、本当に辛かったです。

今思えば、臍の緒が首に2重に巻きついていた影響で直らなかったのでしょうね。

臍の緒が2重に巻きついている状態での自然分娩は、ある程度胎児に危険が伴うので、逆子のままで良かったのかもしれません。

私のように逆子が直らなかったら、臍の緒が2重に巻きついているなどが原因で、頭位に戻らないという可能性もあるので、無理に逆子体操しなくても良いと思います😅

正直、こればっかりは運ですし、お腹の子の気分次第って事で💦

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください