小学2年生

小学校、あるある

小学校あるある記事を読んで、うちもそうだな…っていうのが多々あり、我が家もまとめてみることにしました。

持ってくるものあるある

準備するものはまとめて1枚のプリントに書いて欲しいです。

うちの子が通う小学校は、毎週金曜日に次週の時間割表が配布されます。

ほぼ持ってくるものを時間割表と一緒に書いてあるのですが、たまに後から別用紙にも持ってくるものが書いてあって、

えっ!纏めてくれよ…

ってなります。

記憶が上書きされるので、前に書いてあったのを忘れてしまったりするんですよね…。

買わなくちゃいけないものがあったら、近所に文房具屋さんがあるけれど割高なので、週末に大型量販店に寄らなければならなくなります。

そして、それを買い忘れるとヤバくなる💧

近くのスーパーに行くと、みんな考えることは同じなので、売り切れっていうパターンも経験済み。

もう少し早く言ってくれれば、通販で買えるのに!って言うのが多々あります。

大型量販店で買う時、やっぱり通販価格と比較してしまいますしね…。

提出物あるある

提出物は忘れないように直ぐに出しますが、役員決め懇談会の出席を早く出しすぎて、後からその日にコスモスポーツクラブがある事が分かり、連絡帳に欠席を伝えたけれど、先生は私が懇談会を欠席する事を忘れてたと言うこともありました…

※提出した後に、コスモスポーツクラブの4月スタート日があって、活動予定日が配布された為

※1学期で転勤する予定なので、役員を引き受けても、後日穴埋め懇談会が開かれることになるので、最初から引き受けないことにしています。

宿題あるある

宿題をちゃんと見ている親の子供は、先生が手を抜きやすい

うちの学校も、宿題は完全に保護者の仕事です。

先生が一応チェックしてるけれど、チェック漏れでテストで減点された事もありました。

先生は、きちんと宿題を見ている親とそうでない親がいて、きちんと見ている親の子は安心してしまってスルーしてしまったと話してました。

同じような事が何度か続いたので、親がちゃんと宿題を見ている子供は、逆に先生も手を抜きやすくて、テストでトラブルになったりすることを経験しました。

宿題で直されてないのに、テストでいきなり減点されるのは理不尽なので、そこは先生にきちんと言わないといけないと思います。

宿題より家庭学習を重視したい

宿題を保護者が見るんだったら、自分の子供に合った勉強させたいよねっていう方は多いんじゃないでしょうか?

というのも、うちの学校は他校より宿題が多い学校として有名で、他の学校より学力も高い事で地域でも有名です。

ですが、宿題は質より量という感じで、勉強ができる子にとっては、簡単な問題を何度も繰り返しする宿題は苦痛であり、量が多い分家庭学習の負担になっていると、家庭学習を重視している保護者の中では不満となっています。

私は子供の勉強を見るのは苦じゃないから良いのですが、簡単すぎて退屈な宿題をやっている子供を見るより、難しい問題を解く努力をしている子供を見る方が断然やり甲斐があります。

何より簡単過ぎると子供が面倒臭がってダラけるのです💧

市販の問題集をやらせる交渉

漢字ドリルや計算ドリルを何度も同じものをやらせるより、違う問題をやらせる方が良いので、今年は担任に交渉しました。

「内容が繰り返される場合は、自宅にある市販の問題集を使います」って伝えました。

OKがでました。

元々、先生が私がちゃんと子供の宿題を見ているのが分かっているのと、宿題が多くて家庭学習の負担になっている事を伝えたのでOKが出たようで、この事はクラスの懇談会でも話し合われたようです。

もし、同じような事を思っている方がいたら、思い切って相談するのもありです。

交渉の余地があると思います。

もう算数は繰り上がり繰り下がりの筆算も掛け算も9割できる事を伝えると、先生に大変驚かれましたが、1学期で引っ越す予定なので、物凄く残念がられました(;´∀`)

やり直しにこだわるあるある

漢字ドリルの宿題で親が直した字を、毎回書き直そうと付箋が貼られて、溜まってきた事がありました。

流石に溜まってきたのを見て、これは言わないとなぁと。

子供が書いている時に、本当にヤバい字や書き順が違う字は何度か書き直しさせてるので、それを更に何度も書き直しさせるのは酷だと思い、赤で直すに留めてるのを、更に先生が書き直そう!なんてちょっと…

なので先生に言いました。

書き直しはナシでお願いします!

書き直ししているのに、更に書き直しさせたら、私自身が子供が直すまでこだわってしまって、書くのが嫌になるので!

って言いました。

書道専門だった私が本気になる前の程々が良いというのも自分でも分かってるので…

まとめ

うちの学校あるあるをまとめてみました。

家庭学習を重視していて、宿題に不満がある方は先生と交渉しても良いと思います。

子供の学力にプラスになる事だったら大抵OKを出すのではないかと…

それをOKできない先生だったら、子供を伸ばすことを考えられない先生で、教師として問題ありなんじゃないかな思います。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください