トラブル

幼稚園に柔軟剤への問題提起をした結果…

臭いがキツすぎる柔軟剤が子供に与える悪影響の記事に書いたように、幼稚園へ柔軟剤の問題提起をしたのですが、案の定またトンチンカンな答えが返ってきて、どうしたものかと思ってます。

優しく遠回しに書いたのですが、もうずっとそうですが、ズレた答えしか返ってこない……orz

わかりました。
相手の方もご厚意で洗濯されたと思います。
不快な思いをされてしまったようで申し訳ありませんでした。

とありました。
謝って欲しいわけではないんですよね。

子供が柔軟剤の影響で健康被害が出る可能性があるからと改善の願いを込めて書いたのですが…

いつもズレた答えで、欲しい答えが返ってこないので、もう直球で返事しました。

いつも遠回しに丁寧に書いていたのですが、それでは伝わらないと悟りましたよ、さすがに。。

幼稚園全体で、臭いのキツい柔軟剤の使用制限を保護者全体に注意喚起して欲しいです。

もしこの柔軟剤か原因で子供に健康被害が出た場合、幼稚園側はどう対応とるのですか?と書いちゃいましたよ…

そこまで言ったのに分からなかったらどうしよう…orz

一応旦那にも連絡帳のやり取りを見てもらいましたが、

「違うんだよなー。こういう答えを求めてないんだよなー。」

と、私と同意見で、私の言い方が間違ってる訳ではないみたい。

アレルギーの子供に卵を食べさせたら問題になるご時世なのに、同じように柔軟剤の臭いでアレルギーに似た化学物質過敏症が発症した場合、同レベルの問題になると思うんですよね。

もし自分の子供がそうなった場合、やっぱり幼稚園が対策してくれないと、安心して幼稚園に通えないです。

子供にアレルギー対策しているのに症状が改善されないなどの場合は、もしかしたら化学物質過敏症かもしれないですよ?

化学物質過敏症はアレルギー反応と似た症状が出るそうです。
※もちろん人によって症状は異なるので、病院で検査してみてください。

後日談:幼稚園側の返事

やっと理解してもらったようで、園長に報告いたしました。検討いたします。

と、返事が来ました。
なるべく早めに対策して欲しいですね。

そして、子供がほっぺたに青タン作って帰ってきた…
幼稚園でやられたらしい。

お腹と背中を押されて?ぶたれて?ほっぺたもやられたと言っているんだけど…

これでお友達に怪我させられたの3回目…

1回目は顔に引っかき傷
2回目は運動会中に足蹴、膝蹴り
3回目は今回のほっぺた青タン

幼稚園ってこんなに怪我するくらいケンカするもの?

ちゃんと先生見ていたのだろうか…。

また連絡帳に書いて聞いて見るにしても、今までが今までなだけに返事に期待出来ない自分がいる……

やはり気になって書きました。
もしかしたら、自分の子供が相手の子供に怪我させている可能性もあるので、その旨を添えて。

そうしたら、やっぱり相手の子供が怪我しているかどうかなんて書かれておらず…orz

お友達にぶつかって青タンができたようですが…

やっぱり聞かれたことに対して答えられないタイプなのかも…(^_^;)

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください