MENU

2人目を妊娠する前から1人目のフォローを

2人目を作るのに当たって、1番目の子供には既にこの段階から、「弟か妹どちらが欲しい?」と良く聞いていました。

最初は「要らない!!」と怒ってしまったり、いじけて機嫌が悪くなったりと大変でしたが、

バス停で一緒に乗る子に兄弟が3人いるのを見て、「◯◯くん、ちゃんと(弟の)手を繋いでお兄ちゃんだね。」とか言っているうちに徐々に心動かされたのか、「男の子がいい!」とか、「やっぱり女の子が好きだから、女の子がいい(→!?)」とか言うようになりました。

そうして、無事妊娠して、子供に「ここに赤ちゃんができたよ(*^_^*)」と言うと、

子供「(お腹をナデナデして)、赤ちゃん居るの?」

と嬉しそうに言うようになりました。

たまにお腹をナデナデしてくれます。

ちょっとお腹が張って辛い時も、「ママ、大丈夫?」と言ってお腹をナデナデしてくれます。

お腹が張ると大変なので、子供には「お腹の中で赤ちゃんがギャーギャー言ってる!!」と言うと、急いで言うことを聞いてくれるようになりました💦

1人目の時と違って、無理できないけれど1人目の面倒も見なきゃいけないので大変です。でも、1人目のフォローを妊娠前からしていたので、言うと聞き分けてくれるので助かります。

上と下の年齢差は6歳と言う事もあって、散々甘々に両親独占状態で育ってきたので、2人目産まれたら赤ちゃん返りするかな?と不安はあるのですが、

今から一緒にお世話しようねと言いくるめてますw

今回の妊娠は病院に通ってタイミング療法4期目でできたのですが、本当に妊娠は奇跡だなと実感し、更に1人目は一発で出来たので、2人目が出来ない度にガッカリしたものの、1人目の存在の有り難さが身に沁みました。

ママの所に来てくれてありがとう。

そんな事を1人目に対して思うようになったので、2人目が産まれても変わらず1人目も大事な宝物である事に違いありません。

子供には良く「こでこはママの宝物だよ」と言っていたのですが、最近は「ママの宝物が2つになったよ」と言っています。

宝物は2人等しく大事だと言う事を言い聞かせています。

そう言う事で、2人を贔屓する事なく育てたいと言う思いがあるからです。

私の小さい頃は男尊女卑で、父親はお金に関しては男優先で育てていたので…。

多分、大丈夫。

2人を等しく大事に育てていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる