妊娠

第二子予定前に歯の治療。

やっと親不知を4本抜ききりました!
妊娠中は、栄養が子供に行くからか?それほど気にならなかったのですが、出産してちょっとしたら、
埋まっている親不知がズキズキし始め、

これはやはり抜かないとヤバイかな…と思い、卒乳して落ち着いたので2週間ごとに親知らずを抜いていきましました(´Д`)ハァ…

今日、その最後の埋まっている親知らずを抜きました。

切開して、砕いて、少しずつ削って、抜かれていきました。

レントゲンでは、歯の頭部分が前の歯の溝にハマってて、斜めの状態になってました。
おまけに根っこが太くてしっかりしてるので、歯医者さん大変そうだった。。

大学で教えているらしいおじいちゃま先生と娘さんの二人係で1時間ちょいかかりました。

腕は良いという話で、まさにその通りだと思います。

今までもほっぺが腫れることなかったし、歯が出ている親知らずは切開せずに抜いてもらったし、
埋まってた歯も骨も削ることがなかったので、そんなに腫れないだろうということ。

麻酔直後、ちょっと痛くて麻酔を追加したのと、歯を割る時顎に響いてくらいで、他はそんなに辛くはなかったです。

というより、音だけで、今何されているのかよく分からない状態でした。

後は抜糸と虫歯の治療です。
親不知を抜いた歯の手前が、舌で触ってみると違和感あるので、来週確認するのと、銀歯が取れてる所があるのでそこも…。

妊娠中はなるべく麻酔や薬は避ける方が良いので、計画している人は歯のメンテナンスに行った方が良いですよ。

妊娠中に治療となったら、痛み止め飲めなかったりする場合があるようで、辛い事になりそうです…。

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください