MENU

妊娠5週目胎嚢を確認

先週はまだ胎嚢が確認出来なかったのですが、妊娠5週目になる今日、やっと胎嚢が見えました。

まだ赤ちゃんは確認できないので、次に診察して、心拍を確認でしょうか。

次の診察は2週間後です。

予定日は来年の5月。

女医さんには、「つわりはない?」と聞かれ、

私「私、1人目もそうだったんですけど、つわりが全くないんですよね…」

女医さん「それってとってもラッキーなことよ?」

と言われちゃいました💦

その代わり時々、動悸息切れ酸欠になるのですが💦

私はつわりの代わりに、多分動悸息切れ酸欠なんだろうなと思うことに…。

次の診察まで、2週間。

間が空くと、ちゃんとお腹で育っているかって不安ですよね。

第一子の時も1ヶ月とか空くと不安だったな💦

目次

いつ転院するか?

現在通っている病院は、分娩施設がないため、いずれ転院することになるのですが、今日はそれとなく聞いてみました。

まずもう移っても構わないし、出産ギリギリまで通う人もいるし、人によってそれぞれと言われました。

もう移るなら紹介状を書きますと言われ、女医さんには主人と相談しますと伝えました。

その後、看護婦さんともこれからについてお話ししたのですが、ここの病院では大体母子手帳貰って、血液検査をしてその結果を持って転院する人が多いようで、私もそうしようかなと思いました。

また、転院する予定の病院は、大体妊娠20〜30週までに行けば、分娩を受け入れてくれるそうで、かなりビックリしました。しかも、予定帝王切開でもです。

第一子の時は、母子手帳を貰って、次の診察までに分娩予約をしないと、うちでは分娩出来ないと言われたので、速攻で契約しました。

それを経験しているので、今回も直ぐに転院して分娩予約しないと受け入れてくれないと思い込んで焦っていたので、まさか妊娠30週までに行けば分娩予約できるなんて…本当にビックリです。

前は予定帝王切開で現金10万円が必要でしたが、今回はちゃんと保険に入っているので、保険が下りるはず。

また前回かかった分娩費用と今回通おうと思っている病院の分娩費用も大差ないので、もうそこに決めました。

今通っている婦人科と転院予定先の病院が連携しているらしく、ちゃんと引き継いでくれるそうです。

転院先の病院の事情にも詳しくて助かった!

里帰り出産は子供の小学校事情が複雑化するので、しないことに。

願わくば転勤と出産が重ならないのを願うのみ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる