MENU

転勤先での出産か、里帰り出産か?

現在転勤先に在住して1年半。

通常なら3年周期で地方と都心を行き来するので、後1年半いる予定でした。

もし妊娠したら、転勤先で出産を考えていたのですが…

目次

ここに来て転勤が早まる可能性が…

今月に旦那の昇格試験があり、その結果によっては転勤が早まる可能性が出てきて、4月か7月?に関東に戻る可能性が出てきました。

今の所、昇格試験に呼ばれるのも最短で、今までも落ちた事がないらしいので、確実に上がると思うのですが…そうなると最短2年で異動に💦

どちらにせよ、えーと…まだ確定ではありませんが、(今日の病院の診察結果で確定、更に一週間後に胎嚢確認予定)来年6月に出産予定に入るとなると、

九州で産むか、転勤で戻るのを見越して里帰りするかという選択肢を迫られることになりそうです。

関東に先に戻ったとしても、実家に里帰りとなると子供の小学校をどうする?という問題が浮上(^_^;)

一時的に私の母校に通って、自宅に戻ったら自宅近く?に転校?w

つまり、旦那を残して出産を見越して先に帰ると、家具がないため、実家に帰らざるを得ない…。

おまけに1人目が帝王切開なので、里帰りとなると帝王切開できる病院の受け皿確保が必要になります。

妊娠判明して、直ぐに病院に出産の手続きしないと、出産できないというのを前に知ったので…。

里帰りの場合なら、前の病院に事情話してという事もできるけれど、人気なのでどうなるか…。

出産&子育てグッズを全て自宅に置いてきた!

今回の転勤でチャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、ベビーベッド、オムツ、抱っこ紐、骨盤ベルトなどなど、出産に関する物や子育てグッズ全て自宅に置いてきてしまいました。

もしこれらの大型家具を送るとなると、ヤマトの楽々引っ越しの単身で送ると、関東から九州まで大体30000円前後。

買うより送った方が安いという結果に…。

ただ、6年前のものなので、チャイルドシートなんかはISOFIXに対応したものを買い直したい気もします…。

もしベビーグッズを早めに送って、後に転勤が決まってしまったら、送り損ということにもあるので、時期の見極めが大事です。

でも、前回は4月異動で、異動告知が3月25日と直前に決まったので、今回もそんなことが…ありそう💦

いずれにせよ、転勤と出産が同時に来そうな気配があるので、ちょっと不安です…。

大きいお腹抱えて、幼児連れて、何時間と新幹線に揺られるとなると、かなり負担がかかります。

まぁ、なるようにしかなるしかない!

分娩手続きする際の手付金

前の出産の時は、妊娠初期に分娩手続きをしないと、病院では分娩できなくなると言われて、直ぐに分娩手続きと手付金10万円を払いました。

幼稚園のバス停の人に、手付金を払った後に転勤で九州に来た時に、戻って来たお金は7万円だったと聞き…。

転勤や里帰りなどの事情により、途中で出産する病院を変えると、病院に寄っては手付金が戻ってこない可能性があるので、契約する時に注意しないといけないことが分かりました。

色々どうしよう…というのがあります。

旦那は4月に異動はないと思うと言うも、こればっかりは分かりませんから…。

せめて、出産と転勤が重ならないように祈るのみです💦

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次