妊娠初期

妊娠初期の悪阻(つわり)

私の場合、悪阻っぽい症状が出たのは、妊娠して大体8週くらいでしょうか。

まず悪阻として最初に現れた症状は、下痢です。
何か変な物食べた影響なのか、最初気にしていたのですが、比較的便秘気味なのに毎日続くのと、
酷い時は、冷汗と脂汗が同時に来て、真っ青な状態になった時もあったくらい。


今は落ち付いて、酷い下痢はないのですが、
やはり食べ過ぎたりすると、便が緩いです。

ちなみに妊娠中に下痢の薬を飲んではいけないらしいです。
医者の判断に則って飲むなら良いのですが、
最初は妊娠に気付かず、市販の薬を飲んでしまう可能性も高いので怖いですよね。
私は元々、市販の薬は飲まない派なので良かったのですが(汗)

後は、ずっと基礎体温を付けていて、
大体36.5くらい前後をキープして、ちょっと身体がだるい毎日が続いていました。
普段は体温が35度後半くらいで結構低い方です。

私は自律神経失調症を患っていたので、
季節の変わり目で再発したかなと思ったのですが…

悪阻と自律神経失調症って凄く症状が似ていますね。

お腹は張ったり、
子宮がツンツン痛くなったり、
腰が痛くなったり。

生理痛と同じような症状が出ました。

子宮がツンツン痛くなるのは、子宮が大きくなるからくる痛みらしいです。
経験者の話によると、出血がないので安心していいそう。
最初は、本当に何も分からないので、
この子宮の痛みが、大丈夫なものなのか心配で仕方がなかったです。

後は悪阻と言ったら気持ち悪くなりやすい。
ご飯作っている時とか、結構きついです。
食欲が半減しているので、この時期は「食べれる物を食べる」でいいそう。
ゼリーとか、果物とか、あっさりしたものを無性に食べたくなります。
脂っこいのは、もう胃が受け付けません・・・。

でも、身体が冷えるものは極力避けるようにしています。
身体の冷えは、身体に応えるので。

めかぶとかもずくとか、身体にいいそうなので、
酸っぱいもの系が割と食べれます。

ある日、割と高くていい肉が、半額で売っていて、即効購入。
焼き肉にしたのはいいのですが、2切れしか食べれなくて、
胃が受け付けないという状態に。

自分では本当に食べたくて食べたくてしょうがないんです。
でも気持ち的に、胃が受け付けないという何とも歯がゆい状態に陥りました(´Д⊂グスン

この時期は、食欲が大幅に落ち込むので、
食べれるものを常備していると便利です。
私は旦那にゼリーを大量に購入してもらいました(;´▽`A“

お腹が空くと、逆に気持ち悪くなるというのもあります。
所謂、食べ悪阻。
なので、適度にお腹を減らさないようにしないと、ご飯が食べれないという状況に。

寝る前にお腹が空いたら、気持ち悪くなって気分が悪くなるというのもしばしば。
朝起きて、気持悪いということも。

悪阻は人によって重さが異なると言いますが、
この状態は、重いのか軽いのかさえ分かりません(;´▽`A“

ABOUT ME
Eternal-tears
関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?
進研ゼミ 小学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじから始め、小学校入学も引き続き入会しました。

小学講座はしまじろうからコラショにキャラクターがバトンタッチにも関わらず、子供はチャレンジパッドで毎日勉強しています。
メインレッスンが配信されると全30回を1〜3日で終わらせてしまいます(^_^;)

既に勉強する習慣が身に付いているので、毎日コツコツ続けてくれるのはありがたいですね。
メインレッスンが終わると、実力アップレッスンをやりながら、Challenge English(チャレンジイングリッシュ)、考える力・プラス講座をしています。

オススメ度

詳細ページ公式ページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください