MENU

母子手帳は、出産予定日の確定で貰えます。

赤ちゃんの大きさから、予定日が確定しました。
たった2週間で、卵の状態から、

目と耳と手と足らしきものが分かるようになりました!

毎回フィルムに撮ってくれるので、
成長っぷりが凄く分かる!
ちょっとグロテスクですけどねw
でも、本当に命って神秘的ですね。

現在、2.2センチで、9週目。

病院へは、2週間に1回行っています。
結構、放置プレイなので、不安なのですが、
出産経験者に聞くと、そんなもんだそうですw

お医者さんから、母子手帳もらってくるように言われたので、
さっそく、役所に取りにいってきましたよ!
お医者さんの証明とか必要なのかな?と思ったのですが、出産日が確定したら、記入できるようです。

役所は自分が住んでいる管轄のところで申請します。
役所によっては、土日でも運営している所があるので、ホームページで確認してみると良いです。

因みに、妊娠届と言うものを提出すると、母子手帳をもらうことができます。
お医者さんから母子手帳をもらってきてくださいと言われてから、申請しましょう。
出産予定日の他に、病院名や医師の名前を書く欄もあります。

役所によっては、取り扱っていない場合があるので、そこも市役所のホームページで確認すると良いでしょう。

母子手帳と一緒に、マタニティーマークもいただきました。
マタニティーマークは、全国の鉄道会社でももらうことができます。
JRは、ちょっと厄介、お客様相談室だったかな…。
その他の鉄道会社さんは、駅の駅員さんに言えば、あっさりもらえます。

自分のお腹の中で、命が育っているんだなぁーとしみじみ思うようになりました。
相変わらず、膣の中に器具が入れられるのは慣れる事ができず、
医者から「出産はこんなもんじゃないですよ!」と言われてしまいました(^_^;)

ちょっと織物が黄色と言われ、膣内洗浄してもらった模様。
雑菌を殺すため、織物が黄色みたいなのですが、
その影響で、ちょっと被れています(・・;)
痒くてしょうがないのです(>_

軟膏をもらって来ました。

確かに最近おりものが多かったので、
清潔に保てるように、薄いパーティーナプキンを使っています。

最近のナプキンは、再生紙とかナイロンとか多くて、
私の場合、被れちゃうんですよね(T-T)

なので、高くても、綿製品で通気性がいいものを使っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる