MENU

不妊治療始めて4ヶ月目で妊娠の兆し

2017 8/31

と言っても、私の場合、まだ不妊と言われる域ではありません。

女医さん曰く、「不妊の定義は週1して、半年出来なかったら、不妊と言われている」と言われました。

ただ前提として、私は生理不順が酷く若い時に婦人科に行きましたが、卵子が小さいと言われ、いきなり強制排卵させる注射を打たれました。

これには本当に身体の調子が悪くなり、仕事をしながら治療を続けるのは無理だと諦めました。

この時点で、自分は子供が出来にくいと思っていたので、結婚する前に自律神経失調症を患ったのを機に、漢方で生理不順と冷え症の治療を大体10ヶ月くらい続けていました。

自律神経失調症が治り、結婚して半年内で直ぐ妊娠してビックリしました。おそらく身体の調子を整えていたからだと思います。

その後ずっと2人目が欲しかったのですが、旦那が激務過ぎてタイミングがなく、転勤を機に年齢的にも2人目を作る最後の機会だろうと思い、いきなり病院に通う事にしました。

最初に内診してもらった時に、「小さい卵胞がいくつもあるね〜」と言われました。女医さんに若い時に卵子が小さいという話をしたら、「多嚢胞性卵巣症候群と言われませんでした?」と聞かれました。

若い時は病状は聞いていなかったのですが、おそらく多嚢胞性卵巣症候群だったんだと思います。

ただ、治療を始めてクロミッドを飲んでからは、卵胞が幾つもある状態は減りました。

目次

タイミング療法で授かる確率は20%くらい

半年以内に出来なければ、不妊確定になるのですが、取り敢えず半年続けてれば出来るだろうと思ってたら、これが中々厳しい。

回数重ねる毎に、クロミッドやデュファストンの薬や黄体ホルモンの注射や排卵誘発する注射とステップアップし、4月下旬から始めた治療も今や4ヶ月目で、タイミング療法としてはステップアップMAXです💦

私は薬の副作用を受けやすい体質で、ステップアップする毎に体調不良が増してきました💦

動悸や目眩が酷くて大変でした。

ステップアップして基礎体温はどうなった?

4月から基礎体温を測っていますが、大体二層になっています。それでもジグザグですけど…

前回の出産前に自律神経失調症で体調崩してから、大学病院の精神科で薬を貰うも、こんなの飲んでたら身体壊すわ!と無視して、漢方で治療していました。大体漢方飲んで半年で自律神経失調症は治りました。漢方は知人の紹介で薬局で処方してもらったので、保険適用外で高かったです💦

漢方で生理不順と冷え性も同時に治した為、漢方飲む前の平熱が35度後半だったのが、今や36.5付近が平熱です。

高温期は大体36.8〜37度になりました。

病院に通って4ヶ月目でですが、クロミッドを飲む前も排卵はしていました。

ただ、周期が36〜50日とばらつきがあって長かったのですが、hcgとクロミッドを飲んでから36日、デュファストンを追加してから31日くらいになりました。

周期が長かったのは、多嚢胞性卵巣症候群の影響で中々卵子が育たなかった影響だと思います。

やはり1番副作用で堪えるのは、排卵を誘発する注射を打った時ですね。8月の今期はホルモン検査でもう直ぐ排卵すると分かって、確実にタイミングを合わせる為に排卵誘発する注射を打ちました。

注射当日は下腹部が痛くなるし、2,3日くらいの午前中は目眩や動悸が酷くて、身動き出来ませんでした…。

副作用の辛さは分かっていましたが、やはり辛い💦

今期ダメだったら、漢方の当帰芍薬散を投入して冷え性対策しようと思っていました。

体外受精にステップアップを考えていたか?

最初から予定はありませんでした。

と言うのも、旦那が体外受精に否定的なのと、既に1人目を産んでいて、本当に一発で出来た子なので、年取って妊娠率が低くなったとはいえ、自然妊娠に賭けても良いんじゃないかと思っていたからです。

タイミング療法を続けて4ヶ月

タイミング療法を続けて4ヶ月経ち、思った以上に中々出来ず、基礎体温が低くなって生理が来る度に、ガックリしていました。

本当に1人目を1回で授かったのは奇跡だったんだなと実感して、息子がとても可愛くなってギュッギュして、ママの所に来てくれてありがとうと言う日々が続きました。

1人目と違って、年も取っているし、妊娠しても経産婦とは言え高齢出産になります。

取り敢えず、40までは頑張ろう。

それでダメだったらしょうがないと決めていました。

元々若い頃から不妊症の自覚はしていたので、自分の中で40とずっと決めていました。

そうしてタイミング療法を始めて4期目で、妊娠した模様です。

生理予定日の高温期15日目に妊娠検査薬、クリアブルーで試してみました。

高温期15日目の妊娠検査薬の結果
くっきりと青い線が出ているので、間違いないと思います。

高温期11日目にもしてみたのですが、薄い青い線だったので、蒸発線か陽性なのか判断が付かず💦

まだフライイング検査なので、化学流産をするかもしれませんが、病院から生理が来なかったら来てくださいと言われた日まで、安静にしていたいと思います。

やっと…やっと来てくれました、嬉しいです(つД`)ノ

欲しいと思ったら直ぐに行動

私の場合は、若い頃からずっと子供が欲しいと思っていたので、結婚前に身体を妊娠しやすいように調子を整えていた事、欲しいと思ったら直ぐに病院に行って、自分の身体の状態を把握できたのが良かったのだと思います。

何しろ若い頃から生理不順で危機感を持っていたのが良かったのだと思います。

今は女医さんに妊娠検査をする指定した日まで待ちの状態です。

根付いた命を大事にしたいと思います。

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
目次